My life! after diagnosed with BC

2020夏休み道東旅行 Day3 :釧路市湿原東側展望台

朝起きてインフィニティ露天風呂へ。

f:id:mylifeafterbc:20200714000200j:plain

湖いっぱいに霧がかかっていて真っ白だった・・。時間外が経つとちょっと青空が見えてきた。

f:id:mylifeafterbc:20200714000518j:plain

いいお天気になりそう!

朝食後にはもう一度ボッケの小道を散歩して、釧路へ向かって出発。
この日は釧路湿原の東側の展望台をめぐる予定。


①コッタロ湿原展望台

f:id:mylifeafterbc:20200714000610j:plain

砂利道をしばらく走って到着。車を降りると、暑い!湿度高い!!

f:id:mylifeafterbc:20200714001141j:plain

そこそこ急な階段を上りきると、小さな展望台がある。

f:id:mylifeafterbc:20200714001113j:plain

蛇行したコッタロ川と周辺の沼、原始の雰囲気を感じられる。

途中、暑くてじめじめしていてイヤになったけれど、展望台は風が通って気持ちいい。雰囲気もすごくよくて、山奥なのでだーれもいない。

f:id:mylifeafterbc:20200714002331j:plain

②細岡展望台
ビジターセンターから森の中を上っていくと2つの展望スポットがあり、より高い大観望からは湿原の中を大きく蛇行する釧路川を望むことができ、晴れた日には雌阿寒岳雄阿寒岳・摩周岳・斜里岳も遠望できる、湿原全体を一望できる代表的なビュースポットだそう。

午前中は逆光にならずに撮影可能、夕方夕日が沈む釧路湿原の様子は大変美しいとのことだけど、お昼過ぎという半端な時間‥。

ビジターセンター手前に駐車場が現れて、早速車を停めて歩き始める。

f:id:mylifeafterbc:20200714002242j:plain

階段を上ったり下りたりしながらちょっと歩くと、一つ目の展望台が出てくる。

f:id:mylifeafterbc:20200714002359j:plain

この段階では、まだふーん、という感じ。

この一つ目の展望台を過ぎると車が通る道を渡る。え、・・もしかしてここまで車で来れるの?

舗装された道を渡ってまた森の中を歩くと、すぐに大観望に着く。

f:id:mylifeafterbc:20200714002547j:plain

テラスのように張り出した先には湿原の中を蛇行する釧路川

f:id:mylifeafterbc:20200714002617j:plain

写真のアングルはいまひとつなのだけど、実際に目で見ると、まさにこれがイメージする湿原の風景!が広がる。気持ちいー。

ビジターセンターの先には駐車場はありませんとの表示があったけれど、高齢の方とかが車で近くまで来ていた。バリアフリーではないけれど、たくさん歩けなくてもこの景色が見れるってすごい♡

(本当はダメらしいけれど)ドローンを飛ばしていた四国から来たのだという人は、電車で知床から来る途中、畑や水田に丹頂がいたと教えてくれた。気をつけてみているといいよ、とのこと。

え、丹頂って冬しかいないんじゃないの??渡り鳥なんだと思っていた。

ビジターセンターまで戻ったらテラスで休憩。ブドウのソフトクリームが、しゃりっと甘酸っぱくてすっきりおいしかったー。f:id:mylifeafterbc:20200714003200j:plain

ソフトクリームを買う時に、丹頂はこの時期どこにいますか?と聞いてみると、すぐ近くに巣があるといって写真を見せてくれる。
民家の近くに親が2羽、子供が2羽歩いている!!すごい近い距離感!

場所を教えてもらって車で向かうけれど、なんだか聞いた説明と違う気がする・・。
最初に教えてもらったところにいなければ次に行ってみて、と言われたところへ向かう途中、何故かふと横を見たくなって顔をあげると、その先に鶴!!!
進入禁止になっているので、ちょっと遠くから見ていると、見せてもらった写真と同じく成鳥が2羽、ひよこ色の子供2羽の家族が、のんびり歩いたりうずくまったりエサを食べたりしている(ぽい)。

イメージする、厳冬の中ですっと立つ、凛とした姿とは全然違う。夏の丹頂はなんだかとってもかわいらしかった。

目いっぱい東側を堪能して、今晩泊まる釧路へ。
この日は素泊まり。既に飽食で胃が重いので外で食事せずに持ち帰りでホテルでのんびり食べることにしていた。

釧路市内の有名ザンギ店のザンギは食べたことがあるので、本場のザンタレを食べてみたい!

ということで、釧路名物ザンタレがおいしそうな南蛮酊へ寄る。

ザンタレは、鳥の唐揚げザンギにタレがかかったもの。大きいのでハーフで十分、との前情報だったのだけど、半量のカラタレも気になってしまって、結局カラタレ+ザンタレハーフを頼む。
釧路までの車中がめちゃくちゃいい匂い・・今すぐビール飲みたい!

そのほが、以前釧路に遊びに来た時に連れて行ってもらった温泉でお風呂上がりに薦められて飲んでみたら、美味しくてびっくりした牛乳が忘れられなくて、売っているお店を調べておいた、釧路市内のイオンへ寄る。
グラスフェッドの放牧牛から取れるミルクで、ノンホモなので脂肪分が瓶の口に固まっているの。早く飲みたいー。

鮮魚コーナーには先週解禁になったというホッカイシマエビ。普段食べるのは冷凍になったものだけど、茹でただけのものが売られている。早く食べたいー。

買い物が終わったらチェックイン。

釧路の夕日は世界三大夕日ということでこれは是非見ようと幣舞橋へ向かう。f:id:mylifeafterbc:20200714004436j:plain

けれど、川越しに海に沈むのは冬場らしく、倉庫の向こうに日が落ちていく・・。f:id:mylifeafterbc:20200714004506j:plain

日本三大とか世界三大、って他は何??という事が多いのだけど、世界三大夕日は
・釧路
インドネシア バリ
・フィリピン マニラ
の三か所なのだそう。
思っていたのとはちょっと違って、倉庫の向こうに沈んだとはいえ、普段私が生活している中で見るより、確かにずっと赤かった。f:id:mylifeafterbc:20200714004551j:plain

釧路の冬は寒そうだし車の運転が怖くて遊びでは来ないだろうとは思うけれど、冬の釧路にも来てみたくなった!
冬のカヌーもおもしろそうだったし。

夕日をあきらめたので、ホテルに戻って部屋食。
食べたすぎたのか、写真撮り忘れる・・。
ザンタレは大きいのだけれど、甘酢のたれが浸みているので揚げ物にしてはさっぱり。油淋鶏のネギなしのイメージ?カラタレにはさらに辛みも加わっているので気づけばどんどん食べてしまう。

茹でただけのホッカイシマエビは、すっごくおいしい!
冷凍したものだとしょっぱかったり水っぽかったりしてそこまで大好き!ではなかったのだけど、これはとっても好きー♡

ビール飲んで缶酎ハイも飲んだら酔っぱらったのかアイスが食べたくなる。近くのコンビニへ向かう途中、ソフトクリームの看板&テイクアウトの文字。

f:id:mylifeafterbc:20200714004649j:plain

酪農製品専門のお店らしく、ソフトクリームは牛乳感が強くてさっぱりあっさりだけどコクもあっておいしかったー。

f:id:mylifeafterbc:20200714004744j:plain

近くには遅くまで営業しているクレープ屋さんもあって、飲んだ後に甘いモノ食べられるなんて釧路っていいところ!

締めパフェもいいけれど、どこも混んでいるしおなか一杯な時には量が多かったりもするので、こうやって気軽に甘いモノが食べられるのっていい感じ♡