My life! after diagnosed with BC

2020夏休み道東旅行 Day2 ②:釧路川源流をカヌーで下る

夏休み旅行の続き。

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

以前テレビで見て、次、道東に行くときには絶対やりたかった、釧路川源流カヌー。

1日とか半日とか、2時間のコースもあったけれど今回は斜路湖からみどり橋まで3.5Kmを1時間で下るショートコースを申し込んでいた。f:id:mylifeafterbc:20200713230319j:plain

朝から曇りでお天気は今ひとつだったけれど日に焼けなくていいかなーと思っていたら、予約の時間が近づくにつれて小雨が降り始める。。

濡れるのは嫌だなぁと思いつつ、雨天決行と聞いていたので待ち合わせ場所に向かう。
お世話になったサービスでは、長靴と雨具を用意してくれていたので全然濡れなかった!
途中で会った他のサービスではカッパを羽織るのみだったようだけど、上下別のしっかり防水のウエアを貸してくれたので快適♡

出発前日に近くのダイソーで急遽用意したスマホ用のジッパーケースと、お借りしたカメラを持ってカヌーに乗り込む。

f:id:mylifeafterbc:20200713230426j:plain

パドルも渡されるが、漕いでもいいけれど撮影用の小道具でもいいですよ、という通り、すべてお任せで周りを見たり写真を撮ったりできる。

f:id:mylifeafterbc:20200713231353j:plain

鏡の間の水はすごーくキレイ!でも思っていたよりも水草が茶色い印象。。かな。

f:id:mylifeafterbc:20200714102233j:plain

梅花藻(バイカモ)もいくつか咲いていた。

f:id:mylifeafterbc:20200714102514j:plain

ザリガニがいるのも教えてくれた。以前アメリカで食べたザリガニはソースの味が濃いのが納得だったけれど、これだけ水がキレイなら泥くさいこともなさそう?

f:id:mylifeafterbc:20200713231333j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200713231443j:plain

途中、立木が誰かが揺らしているかのように揺れていたり、

f:id:mylifeafterbc:20200720122123j:plain

メタンガスが湧いているスポットがあったり、

f:id:mylifeafterbc:20200714103014j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200714102640j:plain

雨で人の気配が消えているからか、すぐそこの川辺に鹿が横座りでくつろいでいたり!

あっという間の1時間。次はもっと長いコースに参加してみたい。
川の上でコーヒータイムがあるコースや昼食を食べるコース、ドライスーツで真冬の雪の中も楽しそうー!