My life! after diagnosed with BC

リュープリン、「長期的な」出荷調整!?

ちょっと立て込んでいて、気になりつつそのままになっていたこと。

「リュープリンSR注射用キット11.25mg」の欠品及び「リュープリン注射用キット」の長期的な出荷調整継続について

長期的なって・・。

2020年4月、リュープリン注射用キットの製造工場の定期シャットダウンで逸脱が確認

一部工程の再バリデーションを実施

製造再開予定時期が遅れ、5月中旬より出荷調整開始 

・再バリデーションは実施したが条件検討に時間がかかり、当初の供給計画が遅延
・規制当局(FDA?)の定期査察の結果、製造プロセスを厳格化+追加の指摘を受けた

生産停止、供給量低下。
国内・世界市場の需要量の増加に対応できなくなることが判明
※コロナでOP延期、術前ホルモン療法がおこなわれているから?関係ない??

 

・・という流れの結果、

「リュープリンSR注射用キット11.25mg」は欠品を招く見込みでございます。
欠品になりました際には、他の治療オプションをご検討いただきますようお願い申しあげます。

11.25mgって3か月製剤だよね。
でも私が使っているのは22.5mの6か月だしー、というわけにもいかず、他も厳しそう。
品管に対しての指摘があったのだとどこかで見かけたけれど、11.25mgだけが引っ掛かるってどういうこと?全体の製造工程はそんなに問題なさそうな印象だけど、どうなのだろう。

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」的に「LEUがないならZOLを打てばいいじゃない」と思うけれど、当然代替えも芋づる式に品薄になって出荷調整対象だそう。

リュープリンSR 11.25mg→出荷停止
リュープリンPRO 22.5mg→出荷停止
リュープロレリン「あすか」1.88mg→適応なし
リュープロレイン「あすか」3.75mg→出荷調整(1か月製剤)
ゾラデックス3.6mg→調整
ゾラデックスLA10.8mg→調整
ゴナックス各種→遅延+適応なし

あすか製薬は出荷調整、

リュープロレリン酢酸塩注射用キット1.88mg/3.75mg「あすか」出荷調整に関するご連絡とお詫び

アストラゼネカのゴセレリン(商品名:ゾラデックス)も出荷調整。

「ゾラデックス」出荷調整 のご案内とお詫び とお詫び

同種効品 の出荷調整影響により の出荷調整影響により の出荷調整影響により 、一時的な 一時的な 需要 の増加が見込まれ ております 。
弊社としまては、平常時の需要に対応できる在庫量は準備しておりますが、
平常時を大幅に上回る供給は困難な状況で御座います 。
つきましては、既に投与いただいている患者様への薬剤確保を優先頂けますよう、

ついこの間までのマスク・アルコール等々の品薄のときも、既存ユーザー最優先でさらに割当量が決まってしまっていた。
なんとか出荷はされている商材も、納期が通常よりもかかったり不安定だったり、注文した分が分納になったり。
手持ちが足りないユーザーは通常は使用しないものも購入して不足を補おうとするので、品薄がどんどん広がっていって、この先どうなるのだろうとぞっとしたことを思い出す。

薬はまた違うのかもしれないけれど、市場に充分量がないのは間違いなさそう。

心配しなくてもLEUを打てるのか、ZOLで代用になるのか、ZOLでも3か月製剤は品薄で毎月注射しに行くことになっちゃうとか、「もうあなたの分の薬はありません」と言われてしまうとか?
先が見えなさすぎるー。

でも、不思議とこれを機に止めてしまえば・・という選択肢は出てこない。
一旦始めたら最後まで終わらせたい。
止めて生理が戻れば、もっと楽に体重落とせそう!?ということにはうきうきするけれど、もし仮に主治医から「もう止めてもいいんじゃない?」と言われても「止めたくない、5年ちゃんと続けたい」と言いそう。(あんなに嫌がっていた当初からは考えられない、自分が不思議すぎる・・)

アラガン社のインプラント&TEのリコールも動揺したし、コロナで受診できないのも心配だったけれど、今度は薬・・。

4月はコロナで受診パス、7月はLEU欠品予想。
LEUよりZOLがいいなー、などと言っている場合じゃない。
私の治療、この先どうなるんだろう。

「あー、そういう話もあるね。でも心配しなくても大丈夫だから」と言ってもらえるといいなあ。

 

最近はあちこちで薔薇がキレイで心和む。

f:id:mylifeafterbc:20200629133405j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200629133424j:plain