My life! after diagnosed with BC

リモートワークな1週間

リモートワーク中の1週間。

一旦起きる→PC立ち上げてメールチェック→電話・メールの対応→午前中終了
お昼すぎ→会社まで移動→書類や商品を受け取る(無人)→外勤→帰宅後メールや書類仕事

起きるのは8時過ぎ、家に帰るのは夕方、外出時間は数時間。
19時からオンライン飲み会できてしまう。
5日間の歩数の平均は、たった4,240歩。

1週間こんな生活をした結果、
・夜眠れない
・朝起きれない
・体重が増える

元気が余っているのか、毎日オンラインやDVDで1時間以上運動する。でもそれでも眠れない。割とすぐ寝落ちできるヨガニドラを試しても眠れない。

あーこの感じ、入院中を思い出す・・と思いながら、ベッドに入って海外ドラマをみたり、やっぱり無理でストレッチしてみたり。

外出(仕事で)しいていてもこの生活の乱れよう。完全に家に篭もったら、と思うと気が遠くなった。

 

諸事情あって、今週月曜からまた出勤している。

すると、あんなに眠れなかったのにすぐ眠れる!
常識的な時間に眠るのでちゃんと朝も起きられる!!

1週間前までは当然だった生活(もっと言えば時差出勤継続なので、3月以前より1.5時間くらいゆっくりの出勤)に戻っただけなのに、なんだかとっても疲れて、家に帰るとくったり。
軽くストレッチするだけで筋トレとか有酸素系をやる気力なんて全然起きない。ソファに座ったら立ち上がりたくない・・。
あ、これはこれでずいぶん悩まされた疲労感を思い出させるかも?いやでも、倦怠感はないのできっと大丈夫。

1週間で終われたが、予定通り3週間過ごしていたらどうなっていただろう。
むしろ順応していたかもしれないけれど。

友人と話すと、二通り。
① もう出社なんてしたくない、ずっとリモートワークしたい。飲み会もオンラインで十分楽しい♡
② 早く出社したい、切り替えできなくてメリハリつかない。外(店でも屋外でも!)で飲みたい

私は②だなー。

 

桜も概ね終わって、今はライラックf:id:mylifeafterbc:20200520184630j:plain

通勤途中、あちこちからふわっといいにおい♡
マスク越しでも、夜暗くてもわかる!

f:id:mylifeafterbc:20200520184701j:plain

子供のころ、庭にライラックの大きな木があったて、この季節には家のあちこちに活けてあったのを思い出す。
お店で切り花のライラックは見かけないので今は外でしか嗅げないけれど、なつかしい♡

今はリラ冷えでちょっと寒いけれど、これからが一番良い季節。
心置きなく外を歩けるようになるといいなー。