My life! after diagnosed with BC

忘れていた!!

TAMだけもらってすっかり満足していた今月(もう先月)のオンライン受診&FAX処方箋。
乳腺外科より先に電話で処方してもらっていた緩和ケアから出ている漢方の受け取りをすっかり忘れていた‥。

処方せんの使用期限は4日間。
金曜に処方してもらって、受け取りは当初の受診予定だった月曜にしておきますねー、と言われていた。
一度電話を切ってから用意してもらったTAMは、メーカーを変えたくなかったので金曜に受け取りたいと言って当日受け取りで用意してもらった。
処方してもらった当日にTAMを引き取りに行って、よかったー、これで安心!と油断した。
漢方は手持ちが少し残っていた事もあって月曜の受け取りをすっかり忘れていた‥。

漢方の残りが少なくなってるなー・・はっ!!と気づいたのは、休日の水曜の夜。
あわてて翌日薬局へ電話をしてみると、「期限が切れています」とのこと。
‥だよね。

処方箋の有効期限は交付日を含めて4日間で、金曜日に処方箋を受け取った場合はその日を含めて4日間。土日もカウントされて翌月曜が使用期限になる。わかっていたのに・・。
もしかして、月曜日が受け取り指定日だからそこから4日有効だったりなんて・・?とうっすら期待したけれど、やっぱり(当然?)期限は発効日から4日で、受け取りは使用期限ぎりぎりに設定されていたらしい。

処方箋が切れてしまうと、本来なら再受診・全額自己負担での再処方となるはず。でも、コロナで色々特別なのか、FAX処方箋は抜け道があるのか、それとも別の理由があるのか、理由はわからないけれど、「病院に連絡して確認が取れれば延長できます」とのこと!

あわてて病院に電話してみる。

事情を話して緩和ケアをお願いします、と言うとややしばらく保留の後に薬剤部につながった。院外処方だし普段処方箋は看護師が持ってきてくれるので、薬剤部とお話しするのは入院時以来だなあ。
TAMを引き取り忘れたというふうに話が伝わっていたようなので、TAMは受け取り済みだけど別の日に受け取ることになっていた漢方の処方箋のことであることを再度説明する。
薬局に問い合わせたら、病院がOKなら‥と言われたことをもう一度話すと、「それで大丈夫なはずですが、念のためこちらから薬局へ電話します」とのこと。
「確認が取れたら僕からか薬局から連絡するので少し待っていてください」といったん電話を切って、約1時間後に薬局から電話。
「病院から連絡あって確認が取れました、お薬用意しているので今日中に取りに来てください。18時までやってますので」とのこと。
・・この忙しい時に余計な仕事を増やしてほんとーーうにスミマセン。。

受け取り忘れると、病院にも薬局にもご迷惑をおかけします、という自戒。

桜はあっという間に葉桜になりかけ。。

f:id:mylifeafterbc:20200501144111j:plain

桜餅ぽい葉っぱ。