My life! after diagnosed with BC

3年目検査当日、診察待ち

緩和ケアが終わって、楽しみにしていたビストロランチ♡と思って病院を出る。

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

プラス気温で春のようなぐちゃぐちゃの雪道を歩いて到着♡メニューの看板を写真に撮ろうか、いやお腹空いたので帰りにしようか、とドアを開けると出入口付近の席もいっぱい。
イヤな予感は的中。「今日は満席で‥すみません」とのこと。

すっかりフレンチ気分だったのでがっかり。

気を取り直して、途中の和洋色々かわいいおはぎやさんに寄ってから、

f:id:mylifeafterbc:20200123155331j:plain
ここも大好きな、あいがけカレー屋さんへ向かう。
溶けた水で滑る裏道を抜けてようやく到着ー!と思ったら看板が出ていない!?
えー、ここもダメ?!セミナーのような感じでなにか開催中だった。

お店の方向がバラバラなので、時間だけが過ぎていく。処方箋も貰いに行かないとならないし、これ以上遠くには行かずに病院方面へ戻ることにする。

そういえば病院の近くに、たこ焼き・お好み焼きのちょうちんが下がっているお店がある。匂いがつくかなー?でも、入院中から気になっていたことを思い出してそこへ向かうことにする。

でも、2度あることは3度あるらしく、ここも準備中。
今日は振られっぱなし‥。

もう、病院に戻ってどこかの椅子で買ったおはぎを食べようかとも思ったけれど、これで最後にしようと決めて、病院近くのカフェへ。

ようやく開いていたーー♡♡

どれもおいしそうなメニューから、一番シンプルなサンドイッチのセットを選ぶ。

f:id:mylifeafterbc:20200123155355j:plain

どの具材もたっぷりー♡

具材を先に少し食べるのが崩れずに食べるコツということなので、先ずは厚切りのハムを食べる。味も嚙みごたえもしっかりしていて、フレンチ気分を補うように肉肉しい♡
ミネスローネも熱々だし、具材の感じ・酸味具合もとっても好み。

f:id:mylifeafterbc:20200123155423j:plain

伝票を運んできたウサギもかわいい♡

おいしく食べていたのだけれど、なんだか違和感。
そういえば食パン、特に焼いていない食パンはそんなに好きではなかったのだということを思いだす。ふわふわで有名な食パン屋さんのパンを使っているのだそうだけど、白くてふわふわ♡、なパンよりも、地味でさっくり固めのパンの方が好み。
トーストサンドとかフレンチトーストにすればよかったのかな?

ボリュームたっぷりのサンドイッチのセットを食べたら病院へ戻る。

 

エコーの前に緩和ケアに寄ってみたけれど、まだ処方箋はできていなかった。
緩和ケア主治医は、軽ーく「登録すればよいだけので、大丈夫ですよ」と言ってくれたけれど、実はかなり面倒なことだったのでは‥。

エコーの予約時間が近いので、次回予約票と処方箋ができたら乳腺外科に持ってきてもらうことになる。

エコーは空いているのか、予約時間通りに進んでいるのか、すぐ呼ばれる。

両手を挙げて横になったら、まずは患側を縦方向→横方向に各何往復かしてから腋窩へ。割と強めに押し付ける人、ゲルを垂れるほどたくさんつける人などいろいろだけど、今日はゲル少な目、圧も弱めでなんか痛いなーとか、うっ‥となる事はなかった。
患側はすんなり終わって、次は健側。気になるところはありますか?と聞かれるけれど、よくわからない。それって特に問題ないという事なのだろうか。
同じく縦方向→横方向なんだけど、かなり体側に近い辺りでちょっと止まる。そして写真も撮っている‥ような気がした。その後の腋窩でも、手を止めたような気がしてならない。
なにが見えたのーー?!

今、乳腺で呼ばれるのを待ちながら書いているのだけど、先生はなんて言うのだろう。
あぁ、落ち着かない‥。