My life! after diagnosed with BC

3年目検査‥の前に緩和ケア

やっぱり通院日はそわそわする。 

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

しかも3年検査当日なのでなおさら。

検査は午後からだけど、午前中に緩和ケアを受診。
前日に仕事復帰した&副作用もほとんどない、という、うれしいお知らせが届いたのできっと大丈夫。

毎回のことだけど、駐車場 の混雑が読めないので1時間前位に着くように。。と思って会社を出るのだけど、行きたくない気持ちが前に出すぎなのか急ぎの仕事を思いついてもたもた。

あわてて出てきたけれど、今日の駐車場は空きがたくさん。待たずに停めれたので予約よりも30分以上早く着いてしまう。

今までは午後に病棟から出てきてもらって診てもらっていたので当然待合には誰もいなかったのだけど、通常の外来時間は思っていたよりもたくさんの人がいた。

待っている間に、そういえば漢方内科に行くのを止めたので加味逍遙散の1日2回製剤を処方してもらえないか聞いてみようと思っていたことを思い出す。年明けからはアーユルヴェーダサプリメント?を飲んでいるので加味逍遙散はお休み中だけどやっぱり時々暑いので処方してもらえる先がほしい。

 

少し待って呼ばれる。

ニコニコ笑顔の緩和ケア主治医に「ようこそいらっしゃいました」と迎えられる。このフレーズは初めて、なんだか変な感じ。。どうですか?と尋ねられて、時間が経って落ち着いたと答える。以前の自分と同じ感じですか?の問いには、病気をする前と後では感じ方も考え方も価値観も変わったけれど、それが当然なのであればおおよそ元の自分と同じです、という答えになった。

でも、その答えに対しては特にコメントなく、今は加味逍遙散だけを飲んでいるのですね?と話が移ったので問題なかったのだろう。

ちょうど上手く加味逍遙散の話題になったので、1ヶ月分しか処方してもらえず、仕事を抜けて毎月通うのは難しい、こちらで処方してもらえるならお願いしたいと伝える。1ヶ月分しか処方してくれないと言った時には首を傾げていたけれど、処方に関してはいいですよ、と二つ返事で受けてくれる。お昼に飲めない事が多いので、できれば1日2回のクラシエがいいのですが…と言うと、ここの登録はツムラのみだけど、登録すればいいだけなので待ってもらえるなら出来ますよ、この後乳腺だから時間はありますよね?とのこと。

忙しいのにお手数おかけします、いつも勝手ばかりですみません。

ありがとうございます!

しばらく待ってもまだかかるらしくて、看護師が先に採血に行くようにとファイルを持ってきてくれる。お昼前とはいえ午前中なので、採血室の隣の外来治療室が混雑していて、待っている間に動揺する。。やっぱり午後、できれば夕方に来たいなー。

健側は元々血管が細くて出にくいと言われているのだけれど、ここの看護師はもっと条件の悪い血管慣れしているからか、迷わずすぐに刺すのだけど、今日は逆の腕は…と言ってしばらく腕をさすっていた。。大丈夫?と不安になったけれど、ちゃんと1回で3本取れたのでOK !

 

さ、午後まで時間があるのでお昼を食べてこよう。
冬だけど晴れで気温もプラスなので、ちょっと歩くけどビストロランチ♡