My life! after diagnosed with BC

Day1④:午後は家族でチャイナタウン散策とスペクトラ

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

ホテルに戻ってみると、両親も十分休めたようなので一緒に再度チャイナタウン散策。
今日3回目のチャイナタウン、歩きすぎて疲れてきた‥。

 

f:id:mylifeafterbc:20200108182109j:plain

新加坡佛牙寺龍華院。Buddha Tooth Relic Templeより漢字の方が似合う。

f:id:mylifeafterbc:20200108182139j:plain

座った姿勢も表情も美しい。見ていると穏やかな気分になれる。

f:id:mylifeafterbc:20200108182217j:plain

椅子に座っているのがなんだか親しみが湧くような。

若い人も熱心に膝をついてお祈りしていた。

f:id:mylifeafterbc:20200108182245j:plain

たくさんある仏像?のうち、象の表情が好きで撮ったら、大切な友人の干支の守護神だった。

f:id:mylifeafterbc:20200108182302j:plain

対で自分の干支の守護神も記念撮影。 

 

さっき一通り見た辺りを再度一緒に歩いてまわったら、夜ごはん。

チャイナタウンコンプレックスのLian He Ben Ji Clay Pot Riceで煲仔飯を食べようと向かう。

まだ開店して30分なのに、今からの注文は2時間後!と言われて諦める。
他の人が食べているテーブルの上の土鍋ごはんがおいしそうー。

f:id:mylifeafterbc:20200108183135j:plain

行列はないないけれど、次々と注文する人が絶えないチキンライスのストールがあった。

f:id:mylifeafterbc:20200108183148j:plain

首!!
これだけの数が並んでいるということは、たくさん売れている=人気店のはず‥。

f:id:mylifeafterbc:20200108183216j:plain

ツヤツヤライスにしっとりチキン。味は濃いけれど臭みは皆無で美味しかった!
ここ、当たりだー♡

f:id:mylifeafterbc:20200108183237j:plain

こちらは並んで買ったフライドクウィティオ。
実はホッケンミーと勘違いして並んだのだけど、すごーく美味しかった。
大を頼まなかったことを後悔。また食べたい!

ひとしきり食べた後は、同心居の餃子が食べたいと向かったマックスウェル。
なのに見つけられず‥。
お昼の真真粥店といい、今日は縁がないらしい。

f:id:mylifeafterbc:20200108183258j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200108183310j:plain

代わりに、昼にひとりでお粥を求めてきた時に、おじさんが黙々とワンタンを作っていたのを見かけたお店でドライのワンタンミーと別のストールで水餃子を買う。

ワンタンミーは固めの麺とぷりぷりのワンタンで満足、餃子は見ての通りの味で残念。

 

おなかいっぱい。
そろそろ時間なのでスペクトラを観にマリーナベイサンズへ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20200108183323j:plain

ここでもまだクリスマスツリー🎄

明日以降の為にリワードプログラムの手続きをしてここから見るのが一番だというイベントプラザへ向かうが、散々迷う。
時間余裕があると思ったのに着いたのは15分前。それでも座って見る場所はあった。

f:id:mylifeafterbc:20200108183415j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200108183424j:plain

噴水とレーザーの他にも、ミストでスクリーンを作ってそこにプロジェクションマッピングで色々写し出される。

期待値が高過ぎたのか、歩き疲れていた+暑くて消耗していたのか、あまり響かず。
見返しても写真もこれしかなかった。。

更に、帰ろうと思ったらまさかのwifiとモバイルバッテリーが同時にバッテリー切れ。地図も持っていないし、最寄りのMRTの位置を確認していなかった。
方向音痴は駅からホテルまで歩く自信が全くなかったので、タクシーに乗ることにする。

ところがタクシー乗り場は長蛇の列。乗るまで45分待ちだった。。ようやく乗った運転手さんに、「待ったでしょ、30分くらい?」と聞かれたけれど、もっと!

 

ホテルに戻ったら、到着した時に散々並んで買ったビールと昼間スーパーで買ってきたパッションフルーツマンゴスチン、うろうろしているときにホンリムの片隅で買ったランブータンを食べる。

このランブータンがすーごく美味しかった♡
以前マレーシアの島で全く言葉が通じない露天で売っていたランブータンを買いたくて指で①を示したら、大きめのスーパーの袋一杯に詰めてくれた。おそらく1Kg詰めてくれたのだろう‥。
とっても美味しかったし安かったのだけど結局滞在中に食べきれなかったので、今回はHalfと頼むと500g分で売ってくれた。
それでも大きな実が7-8個付いた枝が5本も。3人で毎日食べれそう♡