My life! after diagnosed with BC

シンガポール旅行、今後の覚書

展望台の合成写真のほか、事前に知っていたかったこと。

・ムスタファでJCBカードで払うとS$20分のバウチャー
リトルインディアのムスタファセンターでS$70以上をJCBカードで支払うと、S$20のバウチャーがもらえる。

f:id:mylifeafterbc:20200103154531j:plain

偶然かもしれないけれど、使おうとしたときのレジの人は親切だった。S$20までまだ買えるから同じものを持っておいで、と後ろに並ぶ人を待たせてさらにヒマラヤ歯磨き粉を取ってくるように指示。数セントの支払いでさらに1本もらった。後ろに並んでいる人たちは嫌な顔せず、取っておいでと身振り手振り。ありがとうー。
そして、ちょっと待たされるとイライラする自分を反省。


・アルコールが高いので、到着時に免税で購入しておくとよい件
到着したフロアをずーっと遠くまで歩いてみつけた店は出発客用だった。
シンガポールの到着便用は入国審査後。

f:id:mylifeafterbc:20200109135432j:plain

時計がOMEGA!

f:id:mylifeafterbc:20200109135342j:plain

荷物を受け取る手前に免税店。

ものすごーく処理に時間がかかって、30分以上待った‥しかもあまり安くない。
ビールだと一人2Lまでなので3本パック2個まで。(350mlではなく320ml缶だった)

 

・夜中の空港-ホテル移動について
空港からホテルまで、3人なのでタクシーでもシャトルバスでも大差ないなぁと思いつつ、シャトルバスのチケットを買いに行くと夜中だから45分待ちだという。
じゃあ、とタクシーの乗り場に行くとバン型のプレミアムタクシーしかいない。係の人にノーマルタクシーがいいんだけど、というとすぐ呼んでくれた。
荷物の積み下ろしに手を貸せと言われたけれど、ホテルまで25分くらい、26ドルだったのでシャトルバスよりも安かった。

 

・夜中のホテル-空港の移動について
帰りはホテルのコンシェルジュに相談。どうやって行くのがいい?と聞くと、即答で「Normal Taxi」とのこと。帰りはさらに安くて18ドルで空港まで到着。

 

・EZ-Linkの清算
チャージする際はTopUPと呼び、券売機でできる。チャージ分の清算(払い戻し)に関しては調べてもあまり情報がなく、とりあえず空いていた改札機そばのカウンターで「チャージ分をバックして」と言ったがすんなり通じなかった。「Cancel」と紙に書かれてOK?と確認された。1枚ずつ残額を確認してレシートを発行して現金で返ってくる。最終日に現金がほしくなったら多目にクレジットカードでEZ-Linkにチャージして清算してもいいのかも‥??一度Cancelするとそのカードは使えなくなる。すぐにまたシンガポール旅行をする予定があればCancelしない。


・水道水は飲めるらしい

・アルコールは20時で販売終了。
スーパーではチェーンが掛けられていて、セブンイレブンでは普通に並んでいたのでレジに持っていくと静かに首を横に振られた。
散々並んだけれど免税店で買っておいてよかった‥。

・アイスクリームが高い!冷たいものを食べたい時はホーカーのアイスカチャン♡