My life! after diagnosed with BC

振り返って自分に伝えたいこと

自戒を込めて。

 

・今まで通りの働き方は、できるだろうけれど無理しなくても大丈夫
働き方改革なる政策のおかげで多少ゆとりを持って働ける

・自分を追い詰めるといいことはない(メンタルもフィジカルも)、自分にも非暴力
・まだ起きていない事を考えて悩んだり悲しくなるのは非合理である事を忘れない
・他人のマイナス思考やネガティブな言葉に影響されない鈍感さを持つ
・なんとかならない事なんて、そんなにない
※ヨガ哲学的なお話を聞く中で忘れがちだなぁと思う事。自分にやさしく。

・ホルモン療法の副作用は楽ではないし、すぐになくなる訳でもない
・ホルモン療法で実年齢以上にカラダはがたがたになる
※私に伝えたい事なので、他の人にも当てはまるとは限らない、あまり辛くない人もたくさんいるはず!

・運動する習慣は大事
・増えた体重と増えたぜい肉を落とすのはとっても大変
・ホルモン療法で代謝が明らかに下がる(人工更年期おそるべし)
・なので、カラダが動かない時は摂取カロリーを減らして体重&体型維持して
※一度太ると元に戻すのは厳しいから!!

・この先なにが起きるかわからない。やりたい事は先に延ばさない
・1人でも大概のことはできる、やりたい事はためらわずにどんどんチャレンジ
※まだあんまりできていないけど‥

・私の周りの人はいい人、信頼して大丈夫
・差し伸べられた言葉や助けは疑わずに受け取めて大丈夫

・病気になっても自分本来の価値は変わらない
・できないことが増えても、それを理由に自分を卑下しない
・そんな事をするくらいならできる事を増やせばいい
※出る杭なのに打たれない、後輩上司が言っていたことのアレンジ。いいこと聞いた!

・自分の過去、希望、考えなどに執着し過ぎない
予定と違う生活も、自分次第できっと楽しめる‥はず!