My life! after diagnosed with BC

あせもとかぶれに夏でも保湿と外付けワイヤーブラ

皮膚は丈夫だと思っていたのに、なぜか術後からめっきり弱くなってすぐかぶれる。

 

ちょっと強めに当たっているとすぐにみみずばれ‥。

f:id:mylifeafterbc:20190822104004j:plain
これはパンストが当たっていた腰の部分。

ブラのワイヤーが当たっていただろう位置にもみみずばれ。f:id:mylifeafterbc:20190822104452j:plain

かゆい‥。


さらには会議で座っていただけなのに、終わってみるとフトモモ裏がかゆい。

f:id:mylifeafterbc:20190822104126j:plain
面で赤く腫れていて熱っぽい。ここに体重がかかっていたのだろうか。

逆脚の方が多少かゆみは少ない。

f:id:mylifeafterbc:20190822120050j:plain

遠目で見るとこの程度だけど、触った感触に違和感。
よく見てみると、大小まばらにぶつぶつと隆起して大きい部分は固くしこりのようになり、見た目も触った感じもかなり気持ち悪いことになっている‥。
(気持ち悪いので画像注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mylifeafterbc:20190822120520j:plain

なんなのーー!!
調べてみるとどうやらあせも?子供に多いようだが、人生初体験。
会議室は冷房入っていたのに…とにかく痒くて、もう座っていたくない。
なのに、そういう時に限って打ち合わせやデスクワークや長距離運転が続く‥。

 

まずは効き目緩やかに多少は痒みがとれる謎の塗り薬、オイラックスクリームを塗ってみるが、全く効果ナシ…。次はステロイド入りのアルメタ軟膏を塗ってみた。いつもは塗って寝て起きたらよくなっているのに、あせもは強力なのか今回はほとんど改善せず。引き続き腫れて痒みもちっとも収まらない。気持ち悪いし、とにかく不快!!

あせもの予防方法。
・エアコンを使って室温や温度を調整して汗をかかないようにする
・吸湿性の高いコットン・通気性のよい素材・吸汗速乾性能のある素材の服を着る
・汗をかいたら清潔なタオルやハンカチでやさしく拭き取り、肌を清潔に保つ
・帰宅したらシャワーを浴びて汗を流す

うーん、エアコンはかかっているしシャワーも浴びているしそこまで汗まみれではないと思うのだけど。服に関しては、どうしても仕事中はスカートならパンストは必須だしパンツも化繊になってしまうが、数時間座っていただけでそんなに蒸れるの??

角質が乱れている内側に汗がにじんで入り込むことが原因だというので、
皮膚のバリア機能低下←角質の乱れ←保湿不足ということかも?と想像する。

夏だし、すこしさっぱりめに、とインドのアーユルヴェーダ石鹸を使っていたのがよくないのかも?と、前回乾燥肌で苦戦した時のこの組み合わせを復活させてみる。

ヤギミルクのせっけんとセタフィル、どちらもコストコで買う大入り品。

ヤギミルクせっけん(オーストラリアンボタニカルソープ)は洗顔にも使えて、全身洗える。泡立ち・泡切れ良く、洗いあがりはつっぱらないけどさっぱり。お風呂場に置きっ放しでも溶けない。思いつく欠点は、ちょっと大きいので使い始めは手に馴染まないことくらいしか思いつかないほどお気に入り。

セタフィルは硬いテクスチャーなのに伸びがよく、塗ってすぐに肌になじむ。べたべたしたりヌルヌルすることは一切なく、塗ってすぐに服を着られる。控えめなしっとり感がずっと続く感じで、表面の保湿というより、肌が柔らかくなって内側からしっとりする感じがする。匂いもほぼナシで使いやすい。

前回同様、併せて使うとさすがの効果であっという間に改善する。

暑いしまあいいかー、と再建胸以外の保湿をさぼっていたが、セタフィルを使うとしっとり&つるつる。乾燥していたのか、あちこちにできていた擦り傷もすっかり減った。

リンパ浮腫の予防に「保湿」という項目があったが、保湿することで皮膚のバリア機能UP&皮膚表面のキズがこんなに減るのだと、実感。なるほどねー。


あとはブラのワイヤー部分。
TEが入っていた時、一日中同じケアブラを使っていたので当たるところが同じで当時もかぶれに悩まされていた。かぶれるところ=当たるところなので、不織布ガーゼをあちこち挟んでいたのを思い出す。同じようにやってみるとちょっと軽減したような気がする?
とはいえ、同じ部分が圧迫されるので結局は日中悪化することの繰り返し。どうしようかと思ったら、そういえば外付けワイヤーのブラを持っていたことを思い出した!

久しぶりに使ってみると思いのほか快適♡
術後の敏感な肌用で柔らかで肌辺りの良い素材を使っているのもよいのだろうか、すっかり楽になる。 

術後肌が弱くなったと何度も書いているが、単純に人工更年期で乾燥肌に傾いているのかも。それならしっかり保湿を続ければ改善する?
あ、でもTAMやリュープリン始める前からかぶれたりし始めていたのだから、それだけが原因ではないのか‥。

暑い間は何もつけたくなかったけれど、涼しくなってきたし、まずは保湿をがんばろう。