My life! after diagnosed with BC

Short Trip北見:Day1 焼き肉の街でホルモンとクラフトビールを満喫

 

 ここまでくればあと少し。温泉に入ってすっきりしてあと1時間。

 

北見市内に入った時点で18:00。パン屋は閉まってしまったのでFROGLEフローズンヨーグルトを食べに行く♡
うきうきで店内に入るが、フローズンヨーグルトのメニューが見つからない‥。

f:id:mylifeafterbc:20190819095610j:plain

スタッフに聞いてみると、フローズンヨーグルトは止めてしまったとの事。なんてこと!!がっかりしていると「ジェラートならありますよ」と言われて頼んだピスタチオとフレッシュいちご。

f:id:mylifeafterbc:20190819095348j:plain

‥おいしい!特にピスタチオ、ねっとり濃厚でたーっぷり入っている。
クレープもおいしいのかも。

この時点で18:30、チェックインを17:00と伝えていたことを思い出し、ホテルに向かう。

荷物を置いてコーヒーを飲んでほっと一息ついたら夕食へー。 


すっかり旅行先のビールが楽しみになってきている。1件目はオホーツクビアファクトリー。ホテルから徒歩10分程度なので散歩がてら歩いて向かう。

お店に着くと、まさかの「団体客予約の為お席にご案内できない事をご了承ください」という貼り紙‥。
席が広そうだから大丈夫だろうと思って油断していた。(ランチで懲りていない)
あきらめきれずに、店内に入って声をかけてみると2名ならちょうど席が空いたので、と案内してもらえた!ありがとうーー。

f:id:mylifeafterbc:20190819105351j:plain

クラフトビールピルスナー・エール・エール濾過前・ヴァイツェン・マイルドスタウトの5種+夏限定ケルシュの6種類。
まずは限定ケルシュと、ここでしか飲めないエール濾過前をグラスでいただく。

f:id:mylifeafterbc:20190819104915j:plain

左がケルシュ、右がエール濾過前。
ケルシュはさっぱりフルーティでベルギーで飲んだ軽い飲み口のビールを思い出す♡エールもコクがあって美味しい♡
この後焼き肉なので、食事は軽めにニシンの酢漬けとオニオンスライス。エゾシカのビール煮とか食べたかったなぁ。(割とおなかいっぱいだった)
2杯目はおいしかったケルシュをジョッキで、もう一杯はグラスでピルスナー

f:id:mylifeafterbc:20190819105529j:plain

ピルスナーもさっぱりおいしかった。
でも、せっかくだからもっと個性の強そうなものを飲めばよかったかな?
ここまで飲んだらすでにほろ酔い気分。たくさん飲める人がうらやましいー。

ちょどよいbuzzed気分で焼き肉へ。
聞いていた通り、ここにもそこにもあそこにも焼肉屋
壺漬けカルビが絶賛されている焼肉部屋金ぼしがすぐ近くにあった。これといった看板も出ていないちょっとおしゃれそうな店構えも気になる。
でも「せっかく北見で食べるなら豚&内臓系だよ」と言われていたことと、思ったよりもおなかがいっぱいだったので、軽く食べられそうな四条ホルモンに電話してみる。
無事、席があるという事なので10分くらい歩いて向かう。途中、スペインバルとか地中海料理屋とか無国籍料理屋とか、入ってみたいお店があちこちあった。

お店は居酒屋風で家族連れや女子だけグループなど。びっくりしたのはカウンターに一人焼肉を楽しむ人がずらっと並んでいる。
七輪より先に席に持ってきてくれたたれがおいしい!
生姜と玉ねぎたっぷり+フルーティー感あり。にんにくを感じさせないところも好み♡

f:id:mylifeafterbc:20190819111611j:plain

時間が遅いからか品切れなのものがいくつかあったが、店員さんに相談しながらお勧めを中心にお願いする。
全て味付けなし。塩だれとかの下味も一切なし。鮮度勝負の生肉なのだそう。
これで全部一人前ずつ。量が多くてたっぷり。

たれがとってもおいしかったのでもう一度、アップで。

f:id:mylifeafterbc:20190819112016j:plain

これにつけて食べるホルモンがおいしい♡
焼き肉は基本塩とレモン、赤身肉が好きなのだけど、たれもお肉もおいしい。
美味しいので豚ホルモンをおかわりして、ひとりでもう一人前食べてしまった。
北見限定という北見ハイボールを頼むと、ハッカが喉にひんやりすっきり。レモンだけよりもさらに爽快感があってお肉の脂を忘れさせてくれる。
帰りがけに聞いてみると、ハッカスプレーをレモンに一吹きしたものでハイボールを作っているのだそう。
厨房から持ってきて見せてくれたハッカスプレーは、お土産でよく見るこれ。

f:id:mylifeafterbc:20190819113219j:plain

食べても大丈夫なのね。炭酸や水に入れてもすっとしそう。
おもしろーい、買って帰ろう。

おなか一杯になってもホテルは徒歩10分以内。コンパクトシティ(?)最高。
二転三転して、結局大浴場付ビジネスホテルを手配していたので、焼き肉のニオイを落として長距離運転で疲れた脚を延ばしてゆっくりお湯につかる‥予定だったが、お風呂場が暑い。お湯も熱い。それでもユニットバスではなく大浴場は気持ちよい!

明日に備えて、早めに寝ようとベッドに入る。
‥が、運転で興奮しているのかちっとも眠れない。つらい。

最近、旅行先で眠れないことが多くなった。以前はどこでも眠れたのになぁ。