My life! after diagnosed with BC

Short Trip北見:Day1 最北の蓮を目指して北見へ向かう

朝8時に起きて北見へ向かう。前日飲んでいたので眠い‥。

途中、「産直」「JA」「A-COOP」「道の駅」の文字を見かけるたびに寄り道するのでなかなか進まない‥。

f:id:mylifeafterbc:20190819093032j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819093041j:plain

去年からメロンLOVEなので、メロンを買ったりその場で食べたり。

f:id:mylifeafterbc:20190819093105j:plain

よーく熟して冷え冷えのメロン。美味しかった!

お昼も近くなり、美瑛の少し手前、美馬牛(ビバウシ)という町にある、眺めが良いテラス席のあるという、小さなパン店 リッカ ロッカへ。

f:id:mylifeafterbc:20190819093619j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819093629j:plain

よかった、まだ開いている!

f:id:mylifeafterbc:20190819093920j:plain

店内は空っぽ、最後のひとつの食パンがぽつんと残っているのみ。
食パンか‥と思っていたら同行者が買うという事で売り切れ。
平日なのに、10時OPENで完売まで2.5時間あまり。競争率高い!
この後、オーナーさんが自転車の看板に「売り切れ」の札を出していた。

じゃあお昼は少し先の美瑛にある Italian cafe Abeteにしようか、と向かう。

f:id:mylifeafterbc:20190819094022j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819094030j:plain

綺麗な青空、薪窯もある―。
うきうきと角を曲がると、ドアに「お盆で臨時休業」の貼り紙が‥。
駐車場空いているなあと思ったんだよね。

空腹を抱えて、スリランカカレーを食べに旭川スサンタキッチンへ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20190819094249j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819094324j:plain

事前に電話済みとはいえ、OPENを見てほっ。
どれもおいしそうなのだけど、おまかせランチがズッキーニとキーマに茄子のおまけ付で、大好きな組み合わせ♡

f:id:mylifeafterbc:20190819094520j:plain

自家菜園で採れたたっぷりの生野菜と、見た目より辛いキーマ。パパドは砕いて掛けてもへなっとせずに、最後までパリパリのアクセント。ズッキーニはとろとろ・ココナツのやさしい甘さで、どこを食べても混ぜてもおいしい~♡
お店に入ってすぐに、長毛フカフカ猫が別の部屋に出て行ってしまった。食事をしているうちに戻ってこないかなー、短毛スベスベ猫も出てこないかなーと思っていたが姿を見せず。お店の方に聞いてみたけれど、「さっきまでそこにいたんですけどねー、暑いから涼しいところを探して寝ているのかも」とのこと。触ったらイヤがれれそうな暑さだったので、猫は今度の楽しみにしよう。

予定よりものんびりしてしまったので、層雲峡の温泉は今回は見送くることにして、旭川の先当麻町ブーランジェリー廻りみちへ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20190819102110j:plain

すっきりと素敵な店構え。
ドアを開けるとパンのいい匂い!!うっとりしながらゴマが振り掛けられた大きなエピを選ぶ。ベーコンなどは入らないゴマのエピ。
札幌でもイベント出店するそうで、オータムフェストにも来るのだそう。
層雲峡では、バイクを停めて写真を撮っていた方を見かけて、よさそうなアングルを真似させてもらう。

f:id:mylifeafterbc:20190819102650j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819102708j:plain

ここからは峠越えで走るのみ。
疲れて肩が凝ってきたころに北見勤務経験者からこぞって勧められたつるつる温泉に到着。

f:id:mylifeafterbc:20190819102832j:plain

日帰り入浴500円とお手頃なうえに、JAF会員割引で400円。
時間帯なのかお盆だからか、洗い場も内湯も空いている。露天は薄青く透明で無味無臭のお湯。浸かってすぐにつるつる感を実感♡
お湯が少し熱めだけど風が出て外気が涼しかったので出たり入ったり。時々他のお客が来るけれど皆長湯せずにすぐにいなくなってしまう。
こんなにいいお湯なのに!いつでも入れる地元の方なのかな?
露天風呂併設の大浴場のほかにも龍神の湯というお風呂があるそうだが、泉質は一緒との事なので露天風呂を楽しむ。

f:id:mylifeafterbc:20190819103824j:plain

お風呂上りにさっぱりいちごけずり+ソフトクリーム。上のソースが甘いかと思ったらラズベリーソースで酸っぱい!練乳をかけられてしまう事が多いいちごけずりだけどこれは最後までさっぱりおいしく食べられた♡
たっぷり入って300円なのもうれしい♡(札幌ではもっと少ししか入っていない)

泉質の張り紙が見当たらなかったので尋ねたがはっきりしない。後で調べるとアルカリの単純硫黄温泉だそう。「無色澄明 無味 微弱硫化水素臭 」との事なのだけど、においは判らなかった。

さっぱりしたところで北見まであと一時間。