My life! after diagnosed with BC

片側だけ喉の違和感‥耳鼻科でいいの?原因は??

ここ2週間くらい気になっている、喉の違和感。
最初はなんだかのどの辺りに違和感が‥程度だったけれど、気になり始めると次々気になりだす。

・縦位置は首の真ん中あたり、横位置は左側・肩側もしくは背中側に違和感
・唾を飲み込んだ時に違和感
・上を向いて息を吸うと気道が狭まる感じで息苦しい
・あごを上げて喉を締めると違和感がある部分にごりっとした感覚がある
・お酒を飲むと首全体が浮腫む感じがして苦しい
・違和感がある部分がひりひりした感じ

違和感は、口内にできた血豆が治る過程の様な感じだろうか。
つまりは潰瘍になっているってこと??

 

気になって調べてみると、喉の違和感には、咽頭炎扁桃炎・慢性副鼻腔炎アレルギー性鼻炎などの喉や鼻が原因の場合、消化器が原因の逆流性食道炎、呼吸器が原因の慢性気管支炎、全身疾患の鉄欠乏性貧血・糖尿病・甲状腺疾患などが原因となる場合があるのだそう。

熱や急性期的な痛みはないこと、鼻の不調はないので喉・鼻の原因ではなさそう。子供の頃気管支が弱かったことや肺に炎症の跡があるそうだけど、普段は咳が出ることもあまりないので気管支炎も可能性は低そう。
貧血・糖尿は血液検査では大丈夫そう。残る甲状腺疾患は何でわかるのだろう‥?

そうした具体的な異常がない場合の喉の違和感は、東洋医学だと気滞の症状となり、西洋医学では咽喉頭異常感症となるのだそうで、ストレスや更年期でも現れるありふれた症状なのだそう。自律神経の乱れで違和感を感じるらしい。嫌なのは鬱の症状でもあると書かれていたこと‥。

でも、のど全体の違和感ではなく、明らかに同じ箇所に違和感を感じていること、しかもそれが患側側なのが気になっている。

先月の乳腺の診察でデコルテから首回りを触診してもらっているし、そもそもセンチネルは陰性だったのにいきなり首ってことはないだろう。でも、まさかね‥とは思うが、やっぱりイヤーな感じ。
4月のエコーで腋下も鎖骨周りも問題なかったのだから、突然首回りに症状が出ることを心配しなくていいという事はないと思っても、やっぱりなんだか気になる。

自分で首回りを触ってみても特に気になる感じはしないのだけど、そもそも胸の時も「この辺り」と解ってから触っても触知できなかったし、自分で触った感じを信用できない。

診てもらおうにも、何科にかかればいいのだろう?
気になるのはなのだから耳鼻咽喉科だよねと思っていたが、呼吸器科もしくは上部消化器なのかもしれないし‥。
口腔癌・舌癌・咽頭癌・喉頭癌・甲状腺癌・鼻副鼻腔癌・耳下腺腫瘍・顎下腺腫瘍などの良性/悪性腫瘍や、甲状腺・耳下腺の治療をする頭頸部外科の先生は、耳鼻科専門医だったのでやっぱり耳鼻科でいいのかな。

早期病変の描出に優れたNBIモードを備えた電子内視鏡を導入し,早期発見・早期診断に努めています

 NBIはNarrow Band Imaging、狭帯域光観察の略。照射光の波長範囲を狭くすることで粘膜表面の病変の視認性・表面微細構造・微小血管の画像を強調し、早期がんの診断に有用なのだそう。2006年に産学共同開発された内視鏡だそうなので、今更なのかもしれないけれど‥。

ちょうど気になった耳鼻咽喉科クリニックの先生が、乳腺の病院の頭頸部外科に在籍して腫瘍や手術治療を専門にしていて、さらにNBI内視鏡導入施設だった。
混んでいて待ち時間が長いらしいけれど、やっぱりここに行ってみよう。

 

今日のお昼♡

f:id:mylifeafterbc:20190815124339j:plain

毎年楽しみにしているほっともっとのガパオライス♡
2019年バージョンは薄切り牛肉仕様のビーフガパオライス。
今年もガパオはたっぷり、去年の記憶より辛くてすっきり、サラダはレタスだけになって価格がお手頃になった感じ?
ビーフVer.もおいしいけれど、お肉が固くて噛み切りにくいのと、スプーンにご飯と一緒に乗せるにひとつひとつのお肉が大きくてお肉ばっかりorごはんだけになってしまう。
鶏でも豚でも、粗挽き肉の方がごはんと一緒に食べやすいかも?
ナンプラー&レモンドレッシングがごはんにしみてくる感じも好きだったので、ドレッシングがなくなってしまったのがちょっとさみしい‥ナンプラー感、もっとほしいー。
パクチー好きには去年のパクチーサラダの方がよかったかな。

でも期間中にまた食べよう♡