My life! after diagnosed with BC

今年の夏は蓮を見る

こちらに戻ってから見ることがなくなっていた蓮。

以前は営業ルートで上野不忍池の近くを通ったり、お客の敷地内で蓮が咲いていたり、暑くて湿度が高い東京の真夏の楽しみだった。
ところが、地元に戻ってみると水連はあちこちで咲いていても蓮がない‥。
何気ない世間話の中で、アーユルヴェーダ&ヨガの先生も蓮がお好きだとのことで、ご存知の蓮スポットを紹介してもらった。

鶴の湯温泉
北海道勇払郡安平町早来北町5番地
こちらの開花は遅いようで例年8月末でつぼみから咲きはじめくらい。今年は暑いのでもう少し早いのかも?8月3日の時点で4輪咲きそうだそう。

あまりに見かけないので、北海道では咲かないのだと思っていたが、調べてみると北海道の蓮スポットは他にもあった!


余市町豊丘の蓮池

北海道余市郡赤井川村字都162
余市町町外れ、道道228号豊丘余市停車場線沿い、余市紅志高校から約3㎞の辺り。
豊丘小学校近くの吉川農場が所有する蓮池に、毎夏咲く花たちは、静かな田園の真っ青な空によく似合う。例年、9月上旬までは楽しめるそう。
余市は気になるカフェもあるし、夏はくだものも色々売っていそうだし、早起きして行ってみようかな。


中央区山の手の浄國寺
こちらでは蓮の写真展も開催中で、週末に行く予定。
先生が頂いてきてくれた案内のはがき。

f:id:mylifeafterbc:20190806140110j:plain

駐車場横には素敵な店内&おいしいソフトクリームのお店もある♡
今月の月替わりはペルーのアプリマク産チョコレート。

BARNES
※お盆はお休み、2019年は8/11(日)〜16(金)


ドライフラワー工房「あや」
札幌市?北広島市?長沼町?情報色々。千歳市泉郷?
入場料200円、小さい池に観賞用のハス。8月末で見ごろ過ぎている年も。
途中には野菜の販売が豊富な道の駅「マオイの丘公園」があるので買い出しかねて。


今年の本命はこれ!
日本最北の蓮池 鏡池蛍池
北見市小泉896-1付近(鏡池)、北見市小泉788付近(蛍池)
市道東9号線を山手に北見と端野の堺付近、国道39号から北西に約2.5kmの場所。
「道を間違ったか・・と思いかけた直線の終わり」にあるのだそう。
ナビで行けるだろうとは思っているけれど、念のため。

北見市街地から国道39号線を端野方向、夕陽ヶ丘通りと交わる交差点(ヤンマーあたり)で左折、点滅信号を過ぎ、山の方へ道なりに進むと左手に鏡池
蛍池」(面積1700m2)は、鏡池へ行く途中の点滅信号より手前にあり。

見ごろは9月中旬まで、満開は8月中。撮影は早朝から午前中がよいそう。

蓮の開花なのでもちろん午前中にいきたいが、北見は遠い!車で約5時間‥。JRでも4時間なので座りっぱなしよりは立ち寄りしながらの移動の方がまだ楽そう。
せめて2泊で行こうと思ったが、同行者の母との予定が合わずに1泊2日で向かう。
途中、温泉に入って、北見では焼き肉食べて、翌朝蓮を見て、途中温泉に入って帰ってくる強行軍。晴れるといいな。

北見まで&北見での予定を考え中。
温泉はつるつる温泉に入る予定!