My life! after diagnosed with BC

私の文章、大丈夫?

自分でもなんだか不安定だと思った昨日の文章。
そういえば不調な時につかう言葉に特徴があるという記事を読んだのを思い出した。

イギリス・レディング大学の心理学者、モハメド・ムサウィ氏による研究によると、うつ病の人が使う言葉には3つの特徴があるのだという。

 ムサウィ氏が名付けた「うつ語(language of depression)」の特徴は、「私(自分)」の多用、「否定的」な言葉の多用、「絶対」の多用だ。

 

ネット上で公開されているうつ病の人々の文章をコンピューターで解析した結果、

・悲しい、虚しい、寂しい、悲惨など「否定的」な単語が過剰=心の中の状態
・「私」の多用=自分の事にしか目が向かず、他人と関われていない
・「絶対」の多用=白黒つけたい完璧主義・絶対主義の現れでストレスを溜めている

ということを表しているのだそう。

‥なんだかちょっとわかる気がするかも。

メンタル不調だった頃の文章、昨日の文章もまさにそんな感じで、私が・私が・私がの連続、悲しい・苦しい・ダメなんだという自己否定の連続。

過去の状態は本当に辛くて苦しかった。またあの状態に戻るのはイヤ。

あー、これもまた自分のこと+否定的。

自分で気づけているうちに早く修正して浮上したい。

とりあえずジェイゾロフト、二錠飲もう。