My life! after diagnosed with BC

タップロボーンのランプライスがとびきり美味しい♡

東京から買って帰ってきた、タップロボーンのランプライス。

翌日の夕食、どうやって暖めようか悩んで圧力鍋で蒸すこと5分。

f:id:mylifeafterbc:20190613225911j:plain

ふんわりバナナの葉の香りがする。でもスパイスの香りはあまりしない。

つまようじを外して開くとこんな感じ。

f:id:mylifeafterbc:20190613230101j:plain

包まれていた時間が長かったからか、固まっている。。このままだと全然おいしそうに見えないので、ちょっとほぐしながらまずは味見。

f:id:mylifeafterbc:20190613230227j:plain

真ん中には揚げたまご、ココナツサンボルにマッルン、肉のカレーは脂がおいしいホロホロのポーク。汁気少なめのパリップやモージュ、モルディブフィッシュの佃煮風のもの(ルヌミリス?)、甘酸っぱいパイナップル。それぞれ、そのまま食べただけでもおいしい!!

ぱらぱらのライスにそれぞれの美味しさがぎゅーーーっと凝縮されている。
そして少しずつ混ぜるとこれぞスリランカカレーの醍醐味、そのまま食べるよりもさらにどんどんおいしくなっていく。どれとどれを混ぜるか、何をどのくらい混ぜるか、色々楽しみながら、好みの組み合わせを探すのも楽しいー♡

ミールスとは違い、全部を混ぜてしまうのはマナー違反だそう。なので、3種類4種くらいを混ぜながら味わう。
マッルンとルヌミリス、モージュとパリップ、お肉カレーとマッルン、お肉カレーとパイナップル、パイナップルとマッルン‥と美味しさがどんどん広がっていく。

f:id:mylifeafterbc:20190613231655j:plain

食べかけの写真だけど、スリランカカレーに限ってはこの状態がおいしい状態。色々な香りと味と食感が渾然となって味覚を刺激する幸せったら。

辛さもしっかり、再加熱した割にはスパイスもしっかりで、時々除いていないホールスパイスをがりっと噛んでしまって、強烈な香りが口に広がるのもとっても好み。

蒸しなおしたので水分過多にならないか心配だったが、ライスも硬すぎず、柔らかくもなく、具材の水分や油分をまとってちょうどよい絶妙なパラパラ具合。
今思えばせっかくの家ごはんなのだから、左利きは外ではなかなかできない手食で食べればよかったかも?

こんなに美味しくてかつ、食べるほどに健康になるなんて、アーユルヴェーダごはんってスバラシイ♡
ランプライス、予想以上に美味しすぎる♡

東京土産何がいい?と聞かれたら、ランプライス!とリクエストしたい♡♡