My life! after diagnosed with BC

整体 初体験

ここしばらく、旅行やらでばたばた忙しくしていたからか、ちっとも疲れが抜けない。更に背中のコリも取れなくなってきたので、気になっていた整体の予約してみた。

最初に問診票、過去の病気やけが、現在飲んでいる薬などのほか気になる症状など。
私が書いた気になる症状は、「疲れが取れない、左肩の動きが悪い、自律神経の不調(ホットフラッシュ・早朝覚醒等)」

着替えをしたら問診票を見ながらヒアリングののち、鏡の前で歪みや可動域のチェック。前後左右に体を倒し、ひねり、首も前後左右に倒して、手足を上げ下ろし。
前屈の時に「下がるところまで下げていいですよ」と言われてしまった。いや、これで目いっぱいなんです‥。

手を頭の上に伸ばして合わせてからおろすと指先が1cm位ずれているし、両手を体側に沿わせて自然に立つと、手の甲の向きが左右違うと指摘される。へー気づかなかった。
さらに横になってシャバーサナ的に脱力すると左右のつま先の開き具合が違う。
こういうの、ヨガでは「左右差・個人差があるのは当然」と言われるが、ここでは歪みとなり、それが全身つながっているので不調につながるとして調整してくれる。

院名にはカイロと着いているが、アクロバティックだったり無理な姿勢だったりボキボキいわせることはなく、じーっくりほぐす感じ。終始施術台の上でリラックスできた。すごく痛くことはなかったが、左右同じ力で触っていると言うが、下半身も上半身も圧倒的に左が強く感じる。それでもだんだんほぐれていく感じ。

涼しい風が通り抜ける昭和レトロな室内で、普段の食生活や運動のこと、ヨガや瞑想のことなどを話しながら身を任せてすごす、ゆるゆるした時間は非日常な感じ。

時間オーバーして施術してもらった後にもう一度立ち姿勢をチェックすると、体に沿わせた手の向きも、上で手を合わせた指先の位置も揃っている! 

肩が痛くてできなかった、「チャイルドポーズで手を上に向ける」も、まだ引っかかりというか違和感とちょっと痛みはあるけれど、出来るようになっている。

わー、すごい!

 

忘れないうちに教えてもらったコトの覚書。

・夜10時から3時はカラダが養生する時間。この時休まないと疲れは取れない

・寝る前にストレッチや呼吸法などで緩めるとよい
① 仰向けで膝を立てて左右を揃えて順に倒す。やりにくい方を重点的に
② 仰向けで膝の間にクッションを挟み、丹田に力を入れ腰を持ち上げてキープ

・寝落ちするように眠りにつくのは疲れすぎ、10分くらいで眠りに入るのが理想的

・毎日たくさん夢を見ているのを自覚しているのは、頭を休められていない状態

・夢が多かったり早朝覚醒などの睡眠の質の低下は血が汚れているから

・生理で下へ向かって排出することができていない状態なので、上に登って(何が?)ホットフラッシュを起こす(気逆のこと??)

・血をキレイにするのは肝臓

・肝臓の働きを良くするには酸っぱいモノ。梅干、柑橘など

・肝臓&腎臓をいたわるには塩分とミネラルが必要、お味噌汁推奨

・腎臓も肝臓も胃も、働きを助けるには温めるとよい。手を当てるだけでも可

・腎臓の位置は肋骨の一番下の背中側(思っていたよりも上だった)

・夕食が遅いと寝ている間消化に集中するので肝臓の働きが落ちる

・週に一度くらいは夕食を抜いて消化に集中させずに休めるとよい

・夕食は9時前、寝るのは10時頃が理想

・甘いモノが欲しいのは血糖値を上げてストレスを緩めようとしている

・急激な血糖値上昇はカラダに優しくない→中庸がよい

・何故甘いものが食べたいのか自分を見直す、無理に止めるとストレスになる

・食べるなら白いモノを使っていない、出来るだけ自然なもの(果物とか干し芋とか)

・使っている油や砂糖にも目を向けて、いいものを選ぶ

・自分が何を求めているのかは内側を意識すると自然に選べる(‥?)
① 真っ直ぐ立って、丹田に意識を集中させて自分に聞いてみる
② 必要なものに会ったサインは呼吸がすっと楽に通る、鼻が通るなど
 

たくさん話してアドバイスをもらった中から、全部は無理だと思うけど、1つでも2つでも試してみてほしい、本来持っている自分で直る・整うチカラを思い出してほしいとのこと。

ストレスや疲労などが溜まってくると痛みや違和感や、色々なサインが出る。でもそれを無視したり気づかないで放置していると大きな不調や病気になる。

今の状態は長く放置してしまったので、元に戻すのに手助け(施術)が必要。
でも、元に戻ったらそれをキープできるように生活や習慣を少しずつ見直すと、健康で元気に暮らせる。

調子悪くなるたびに施術してもらうのではなく、自分で調整できるようになるとか日々の生活で不調の原因を除くとか、とても好きなスタンス。

帰り道には、ずーっと探していた、流木と吹きガラスの花器にようやく出逢う。

f:id:mylifeafterbc:20190603145847j:plain

柔らかい花びらのものがあうのかなー?と思ったけれど、この日は暑くてちょうど良さそうな花材を見つけられなかった。強い色のものをあわせたかったので、鮮やかなピンクがかわいいスプレーマムを生けてみる。
流木の向きを変えると違う表情になるのも、後ろからランプやロウソクの光が入るともっとステキ。

流木にハワイから連れてきたウミガメを置いてみたらぴったり!定位置にしよう♡