My life! after diagnosed with BC

間借りかき氷専門店へ♡

ずっと気になってはいたものの、営業日限定・小さなお店で行列だということでなかなか足が向かなかったお店。

土曜出勤で通勤途中に偶然今日のかき氷メニューを見て、行こう!と思い立った。すごく食べたいメニューがあった訳でもないが、今年はなるべく自分の気持ちに素直に、直感に従ってみようと思っているので、行きたいと思ったのはなにかの縁と思う。

カウンターのみ、9席は女性客で満席!
右隣の一名と私を除いて、皆さん1人で食べに来ている常連さんらしい。
最後の一席に座れて、並ばずには済んだ。外は氷点下なので良かったー。

この日のメニューは、4種類。
・紅つやかのいちごみるく
・珈琲みるく
・フルーツみっくす
・レモン白あんみるくときんかん

寒い人向けなのか、ぜんざいとお雑煮、フルーツケーキもある。

エスプーマ仕立てとか、派手なトッピングではないけれど、旬の果物(地産多め!)を使った自家製シロップなのに550円から600円とすーごく良心価格。二杯食べる人や子供向けに小さめサイズでもオーダーできるらしい。(隣の人が小さめで、と頼んでいた。100円引きだそう)
提供時には、シロップが足りなかったら声を掛けてくださいね、とのお心遣いも。

どれも食べたい。なかなか来られないし、過去の経験上2つは食べられるだろうと、いちごみるくとレモン白あんみるくときんかんをオーダー。
お一人で切り盛りしているので、待つこと30分位。

まずはいちごみるく

f:id:mylifeafterbc:20190126150707j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190126150648j:plain

これは間違いない組み合わせ♡
受け皿のグリーンといちごのピンクがパステルカラーでかわいい!

少し小ぶりの器にふわっとした氷とやさしいミルク、酸っぱさをと形を残したいちごの果肉が、写真の通りたーっぷり乗っている。ミルクが全体に掛かっているので、最初はミルク氷を削ったのかと思ったくらい、氷とマッチしている。練乳のような強い甘さではなく、「みるく」の文字通りの牛乳ぽいシロップで全体がミルキーな味と舌触り。

最後まで溶けることなく食べ終わり。左右にも2杯頼んだ人やぜんざいを頼んだ人がいて、一緒に次のサーブを待つ。

しばらく待って、2杯目のレモン白あんみるくときんかん。

f:id:mylifeafterbc:20190126150820j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190126150836j:plain

きんかんとレモンの組み合わせに惹かれて頼んだが、かき氷に白あんってどうなんだろうと思っていた。が、キャンディーのようなレモンとミルクの組み合わせに、白餡の少しざらりした舌触りと香りがふわっと広がってあう!上に乗ったきんかんは、とろりとした食感がアクセント、甘酸っぱくておいしい♡

いちごもきんかんも、果肉感がしっかり残っていてくだものの味と香りと舌触りを感じられる、贅沢な感じ。氷と一体化する絶妙な食感が残してある。
珈琲ミルクにはコーヒー寒天が乗っているそうだし、フルーツみっくすは9種類くらいの果物が入っているとの説明書きで他の2種も食べたくなる。
季節に合わせてメニューが変わっていて、どれも固定メニューではないので一期一会。

途中で少しシロップがほしくなり声をかけると、器ごと預かりますと言われて一旦渡す。レモンミルク白あんのシロップだけではなく、きんかんも乗せなおして出してくれた♡

ちょっと店内が寒くて、2杯食べ終わるとさすがに少し冷えてしまった。お店を出る前にセルフの暖かいほうじ茶を飲んで温まる。
店に着いてから2杯食べて出るまで約一時間。今度は暖かくして、時間に余裕を持っていかなくては。

お店を出ると看板に完売の札がかかっていた。
開店して2時間で完売!!
土曜日の営業は月2回。週に2日の平日昼間は行けないし、通常は11時オープンなのでなかなかハードルが高い。

今日思いついて行って良かったー。暖かくなって混む前に、また行きたいな。