My life! after diagnosed with BC

モップ、その後

お試しレンタルでお掃除熱が高まった12月。細身のモップを手に入れれば、家じゅうが綺麗になるはず!と思い立つ。

 


ところが、何度も書くがさすがLaLa。一度使ってしまうと相当する条件に合うものがみつからず、なんとか見つけたモップは送料を考えると結構なお値段になる。
なんとかもっとお手頃にならないかと悩んだ結果、こうなった。

 

f:id:mylifeafterbc:20190116085121j:plain


モップ糸部分:モコモコ省スペースモップ ミニ 替え糸

本体部分:ナイロン?毛のついたほうきの毛の部分をカッターでカット

f:id:mylifeafterbc:20190116085218j:plain

ヘッド幅がぴったりのものを見つけた!!!と思ったのだが、まさかのヘッドの高さが高くてファスナーが閉まらなかった。

どうしよう‥と思ったところ、母がダブルファスナーを作ってもらって縫いつければいいのでは?と言う。
数日母に預けておいたところ、なぜか目立つ色のファスナーを取り付けて戻ってきた。
上部が毛で覆われないがそれは問題なし。見た目はちょっと気になるがとりあえず装着には問題がなくなった!

さっそく使ってみると、モップ毛がずれることもなくよい感じ。ただ、取れたホコリがモップ毛に同化して目立たず、そのホコリが気づけば吸着しきれずに落ちている。
洗濯前なのでまだ不要だと思っていたが、ホームセンターで購入した「化学モップ再生スプレー」を吹きかけると、はらはらと落ちてむしろホコリをまき散らしていたのがしっかり吸着されるようになった。
このスプレー、化学物質満載なのか8時間の乾燥期間に頭痛がし出す。仕方がないのでお風呂場を締め切って換気扇を廻したが、できればベランダに干す方がよさそう。

途中、純正品(LaLa)を、メルカリで買ってしまえば楽だったかも‥と、ちょっと後悔したが、とりあえず満足♡

ただ、毛の長さや吸着の強さはやっぱり及ばない‥かな。