My life! after diagnosed with BC

保険のことを考えよう ②

去年の健康診断でドキッとさせられたので早く検討しなさいと、母から矢の催促。


ありがたいことにもう入れそうだが、とにかく高い。

以前にも悩んでいたが、結局そのままになっていた。


そしてホルモン療法によって血圧は高いしコレステロール値も高い。もう再発より先に別の原因で倒れるかも‥と思うと、普通の保険もほしい。
(これはがん保険

f:id:mylifeafterbc:20190115183505j:plain


傷病保険の告知条件なしはびっくりするくらい条件が悪く、せめて引受基準緩和型で入りたい。

でも、どこも横並びでこの条件に「いいえ」が必要。

過去5年以内に、ガン・悪性新生物(肉腫・白血病悪性リンパ腫・多発性骨髄腫を含みます。)および上皮内新生物(上皮内ガン)で、入院※1をしたこと、または手術※2をうけたことがある。

‥がんは術後5年経たないとだめらしい。

ほしい項目
・先進医療特約
・化学療法補助
・持病が悪化(=再発)しても支払有
・リビング・ニーズ特約
・終身
・生命保険ではなく医療保険

どのみち引受基準緩和型にはあと3年は入れないので、その間を埋める保険を探すのがいいのだろうか。だとすれば、3年経ったら解約予定なのでそれまでの間は告知条件なしから選ぶしかない。
もうどれでも大差ないのでは?という気がしてしまう。

備えたいこと:
再発の際の治療→化学療法、ホルモン剤(新薬になると高価)
放射線治療補助→骨の場合は放射線も必要?
 先進医療特約→先進治療をやりたくなっても実費では払いきれない(と思う)

私のタイプからしてそこまで急激に悪くはならないだろうと思うけれど、万が一の際は入りなおすことはできなくなるのであまりにも貧相な補償内容だと、貯金したほうがいいのでは?という気になってしまう。

保険問題は、今お願いしている美容師さんの友人がFPで、美容師さんが別のがん体験者なので相談していたという。
彼は私よりもずっと若い時に初発、家族もいるしお店もあるのに保険に入れなかったそう。あと少しで入れる!という時に再発して、結局告知なしの保険に入っているそう。
どんな保険なら入れるか、数年後にどう見直すかなどの相談にも乗ってもらえるよ、必要なら紹介するから声かけて、と言ってもらっている。
知り合いの友人だと、何かしら入らないと気まずいかなぁとか余計なことを考えてしまって連絡できないでいる。
そんなことをしているうちに怪我したり病気になったら困るので、術後5年経って引き受け緩和型の保険に入ることができるようになるまではメディコムワンに入っておこうと思う。

取り寄せした資料が年末年始に書留で届いていたので、1月の乳腺定期受診の際に必要書類を申し込んでくる予定。

診断書代は保険会社持ち、所定の診断書の記入をお願いするのだが、自己申告でも健康診断でA以外が付いた項目への報告がいることになっている。
え、A以外っていくつかあるけれど。
コレステロールが今回はC判定、腎機能がB判定、子宮頸がんもBをつけられた。
この中でちゃんと相談したのは子宮頸がんのBは全く心配ありません、だけ。
コレステロールや腎機能は1月末に乳腺で血液検査するのでそれでいいかなーと思っていた。一応先生に(外科医だけど)聞いてみようか。前回は「問題ないよ、外科的には全く気にならない範疇」と言われたような。その通り書けばいいのだろうか。
大丈夫なのかな‥。