My life! after diagnosed with BC

インフルエンザ回復記録

カラダが痛くなって、熱が出て、翌朝近くのクリニックでインフルエンザ確定。


Day1:夜21:00ごろから急にだるくなって座っているのが辛くなる。飲み過ぎ?と思ってあまり気にせず。

Day2:起きると頭と身体が痛い。関節痛と筋肉痛。普段の関節が固まって動き始めが辛い感じとは違って股関節とか膝関節とかが痛むしずっと痛い。腹筋や背筋、腕や首の筋肉も痛む。あー、これインフルエンザかも?と思って熱を測るが、37 ℃代の微熱。
昼頃頭がグラグラしてる気がして再度熱を測ると38 ℃越え。全身が痛くて、座っているのも横になっているのも辛い。熱と全身の痛みでインフルエンザを確信、あまりに辛いので手持ちのカロナールを飲む。多少頭痛が収まったけれど、何も食べずに飲んだからか、吐き気がプラスになる。結果、ろくに眠れない。

Day3:熱が高くてふらふらしながら朝一で近くのクリニックへ。
問診票記入後すぐに一番奥のカーテンで仕切られたベッドに隔離されて迅速検査。インフルエンザA型判定。
珍しく食欲がなくて日曜から食事をしていないのでビタミン剤と吐き気どめの点滴を受ける。会社に報告後、処方された一回飲めば終わり、の抗インフルエンザ薬と痛み止め・咳止め・胃薬を飲んで仮眠。

f:id:mylifeafterbc:20190109194921j:plain

昼過ぎに起きて、どうしても今日中の提出物があるのでマスク2枚重ねで会社にPCを取りに行く。家に戻って朦朧としつつなんとか仕事を終わらせて疲れて寝る。まだ身体が痛くて小刻みに目が覚めるのでちっとも休まらない。

Day4:夜中に水を飲んでから少し続けて眠れたようですっきり目がさめる。起きても身体の痛さが半減している!よかったー、山場は越えたぽい。
とはいえ、まだ熱は高いのと食欲がないので、寝たり起きたりで過ごす。途中、電話やメールで少し仕事を片付ける。昨日の時点でとにかくしっかり治してから出勤して、と言ってもらい、心置きなく休ませてもらう。
午後、急に会社の後輩から電話。上司と挨拶回り中に近くに来ているので差し入れを持ってくるとのこと。なんとか着替えてマスク2枚重ねで差し入れ受け取り。
着替えとか、化粧とか(私はしなかったけど)、髪とか、体調悪くて整える気力がないけれど、そのまま人に会うのは抵抗がある。でも、男性発想だとそんなこと思いもしないのだろうなあ。中身は好きだと言っていたジェラート屋のアイスと各種飲み物だった。お心遣いに感謝。

Day5:全体的にだいぶん楽になってきたけれどまだカラダが痛い。熱もカロナールが切れると上がってくるので今日も休む。
メールで仕事の依頼がどんどんくるが、ぼんやりしている上に資料不足で捗らない。年始の挨拶にも行っていないので事情をメールして急ぎじゃないものは週明けまで時間をもらう。少し食欲が出てきたので買い置きの材料でできる豆のスープでたんぱく質補給。食欲がないので、せめて食べたいと思えるものを食べようとりんごとヨーグルトも食べる。(アーユルヴェーダのアドバイスで、生のりんごやヨーグルト+くだものはちょっと避けてみていた。どっちも大好き)

もうこれでもかというほど毎日だらだら過ごす。
まだ新年の挨拶回りもしていない、日曜日は泳ぎに行きたかったし、火曜日はジムのスタジオレッスンに行きたかったのに。金曜日は送別会もあるのにこの分だと欠席の予感。三連休は温泉に行こうと思っていたけれどやめた方がよさそう。。

クリニックで、いつから出社できますか?と聞いたところ、公立の学校だと待機期間が解熱後さらに5日と決まっているが、企業はそれぞれなので会社に相談して下さいとのこと。気になって諸規定集をみてもそんな決まりは書いていなかった。
病気の事もあるからか、あまり大事な仕事を担当していないからか、体調優先で今週一杯くらいは休んだほうがいいのでは?と言われた。私が出社してする仕事よりも、周りにうつされた方が被害甚大なので仕方ない。

熱が下がらないとどうにもならないし、下がってすぐにバタバタ働きだすとすぐに振り返しそうな気はする。熱が出ていると頭は痛いし、ヒフがピリピリして辛い。このヒフの知覚過敏ぽい感じ、手術の後の二の腕から背中にかけてしばらく感じていたのを思い出す。当時は高熱の時のヒフが痛い感じ、と思っていたけれど、今は術後の二の腕な感じ、となってしまった。とりあえず明日は熱が下がって楽に動けるようになるといいなあ。

ところで、さっき気づいたが熱が高いとホットフラッシュが起きない!
私が飲んでいる漢方は「体力がある人向け」のもの揃いなので、今飲むと益々消耗しそうな気がして自粛中。それなのにホットフラッシュってどんなだったか忘れるくらいちっとも感じないことに気づいた♡
寒気は時々するし、逆に体が熱い時もあるけれど、ホットフラッシュとは全然違う。このまま消えてくれればいいのにー。