My life! after diagnosed with BC

朝には黄連解毒湯をプラス

漢方処方から1ヶ月後のレディースクリニック再診。

・体調には大きな変化はない
・まだ暑い
・肌つやは良くなって冬場の乾燥肌も気にならない
早朝覚醒は続いている
・あまりよくない夢が多くて眠りが浅い感じ

というやりとりの結果、

・肌の乾燥と質感改善は温清飲に入っている四物湯効果
・まだ冷やし方が足りていない
・四物湯の良いところは残したい

という事で、温清飲のうち、冷やす効果を担っている黄連解毒湯を朝1回だけ足してみることにする。今回はツムラの3回飲む量を朝だけ飲むというやり方。
これでうまくバランスごとれていい具合に冷えるといいなあ。

あとは気になっている子宮体がんと超音波検査。ガイドラインでは検査推奨の記載がなくなっているので不要だと思っていたが、閉経後はやはり体がんの検査をした方が良さそうなので、一度位は受けておこうと思う。

次回、診察前の看護師の問診時に希望があれば申し出れば当日受けられるそう。お腹が痛いとか体調もあるので当日でいいですよ、とのこと。なんとなく1日過ごした後に受けるのは抵抗があるが、それも気にしなくて良いとのこと。

ちょうど今年は偶数年だけど、頸がん検診を受診済みなので体がんは保険適用になるとのこと。次回偶数年の時に頸がんと一緒に体がん検査も受けると助成対象になるらしい。今のところ、次回受ける気持ちでいる。

会計待ちの間、机の上の各種案内をぼーっと見ていると、まさに今ちょうど求めている内容があった。

f:id:mylifeafterbc:20190107175055j:plain


自分で見つけることができるのが一番良いのだろうが、遠回りをしないで助けを借りてみてもいいのかもしれない。このやり方が向いているのか、自分を理解する助けになるのかはわからないが、いつまでも迷っている時間ももったいない気もするし、自分で見つける事自体に意味があるような気もする。

こちらは当日すぐは受けられなくて、次回の診察時に希望を伝えてプログラムを組んでもらうそう。

でも、偶然このクリニックを選んで、ちょうど自分を見直ししようという時に案内を見つけたのは出会いの1つだと思うのでこれも受けてみようと思っている。

いずれにしても来月の事なので、先ずはホットフラッシュ解消を期待して明日から黄連解毒湯を飲もうー。