My life! after diagnosed with BC

36,000kcal(!)を消費する方法 ①

脂肪1㎏あたりのカロリーは約9,000kcal、うち約20%が水分なので、7,200kcal分のエネルギー消費で脂肪1㎏が減る計算。

最近また増えているので目標まで5Kg減に後戻り。5Kg*7,200kcal=36,000kcalの消費相当。体重計が計算してくれる私の基礎代謝は1,400kcal程度。
はー、気が遠くなりそう。


この消費カロリーは、METsという強度に体重と時間と1.05を掛ける(乗じる)と計算できるらしい。

METs(metabolic equivalents)は、その活動で消費するエネルギー量が、安静時の何倍相当かを表す単位や方法のこと。係数を使った運動強度で、数字が大きい程運動強度が高いということになる。細かい日常生活の動作にも、意識して行う運動にもMETsが割り振られている。

この表がわかりやすかった。

www.wellba.com


日常生活以外で私が関係ありそうな項目だと

瞑想:1.3
ヨガ:2.5
軽度ウオーキング(93m/分):3.8
ベリーダンス・フラダンス・フラメンコ:4.5
水中ウォーキング:4.5
軽度エアロビクス:5.0
軽度自転車エルゴメーター(100ワット):5.5
背泳ぎ:7.0
ゆっくりクロール(33.3秒/25m):8.0
ランニング(8.4km/時):9.0
平泳ぎ:10.0(METs)
速くクロール(21.4秒/25m):11.0

サーフィン3.0、乗馬4.0、雪かき6.0、14.1kg以下の荷物を背負った山登り7.0とか、実感としてのキツさとMETsが示す強度はあまり相関がないのかも?という印象。

一番予想外に低かったのは「一般的な SEX」が 1.3。入浴や食事よりも低い設定になっている。えー、そうなの?? ここまで低いと「一般的」が気になるー。


このMETsを使って、体重60Kgの人の消費カロリー計算例。
なぜか60Kgで計算している例が多いが、日本人の平均体重なのだろうか。

ウォーキング(93m/分程度):3.8METs*1hr*60kg*1.05=239.4kcal

軽度自転車エルゴメーター(100ワット):5.5METs*1hr*60kg*1.05=346.5kcal

ランニング(8.4km/時):9.0METs*1hr*60kg*1.05=567kcal

水中ウォーキング:4.5METs*1hr*60kg*1.05=283.5kcal

クロール(ゆっくり、25mを33.3秒):8.0METs*1hr*60kg*1.05=504kcal

クロール(速く、25mを21.4秒):11.0METs*1hr*60kg*1.05=693kcal

平泳ぎ:10.0METs*1hr*60kg*1.05=630kcal

背泳ぎ:7.0METs*1hr*60kg*1.05=441kcal


私は1時間泳げても、1時間は走れない。
‥20分自転車こいで筋トレして20分ランニングするよりも1時間弱泳いだ方が効率的な気がしてきた。。
あ、でも自転車なら漕げるか。音楽も聞けるし雑誌も読めるし、これもいいかも。

 

久しぶりに泳いでみると知らないうちに体力が付いていたのか、以前よりも休まずに泳ぎ続けられる。退屈だという理由で水泳からジムに切り替えたが、やっぱり水泳もやろうかと思ってみた。

・体温より低い環境に入るので体は勝手に脂肪を燃やして熱を作り出そうとする
・水の抵抗があるので陸上の2-3倍のカロリーを消費する(短い時間でカロリー消費)
・膝や足首にやさしい
・水圧の影響で血流が良くなる→代謝を高める効果が期待

いいことづくめ!

一回の量は30分程度で十分。長くても1時間以内
本気で痩せるなら週4回、まずは2日に一度から

‥楽して痩せようというのは甘いのだろうが、週2回のジム+2日に1回(週3回)の水泳はちょっと日程的につらいかも。。減量中って、ほぼ毎日運動するくらいのストイックさが必要なの?

有酸素は水泳が楽だが無酸素運動も必要なので、有酸素(自転車とか)→筋トレ→有酸素(ランニング)の最後を水泳に置き換えるのがよさそうだ。

でも、スタジオレッスンも出たいし遊びにも行きたいしヨガも行きたいし。

でも、会社帰りにまっすぐジムに行くのに、プール+筋トレだと荷物が多すぎるし。(ロッカーはウェイティング中)

だって月曜はムリ、翌日火曜の朝は早出なので早めに寝たいし一週間体力持たないし。

でもでもだって、では何も始まらないことはわかっている。
とはいえ、なんだかんだで1回行けば1.5時間くらいはかかるし、会社が終わってからの1.5時間って寝るまでの時間の約半分。
単純な疑問として、みんなどうやって時間のやりくりをしているのだろう。

強い意志が必要そうだけど、そこまで自分を追い込めていない。(服と体重は追い込まれ気味だけど)だからパーソナルトレーニングが浸透してきているのかも?