My life! after diagnosed with BC

家族と過ごす730日目

先日、告知から730日目の日。

午前中は出勤なので会社へ、その後家族とランチに郊外まで中華を食べに行く。

前菜3種。

f:id:mylifeafterbc:20181029081012j:plain

エビのマヨネーズ和え、冷製茶碗蒸しにアサリ、蒸し鶏のネギソースにゴボウが添えられている。中華でゴボウ(大好き)って珍しい。

 

f:id:mylifeafterbc:20181029081028j:plain

フカヒレとキノコのスープ。
器ごと蒸して熱々、具沢山で味わいはしっかりなのに重たくない。美味しいー。

 

f:id:mylifeafterbc:20181029081044j:plain

点心は肉汁あふれる、特製シュウマイ♡

 

エビと秋の味覚炒め

f:id:mylifeafterbc:20181029081056j:plain

エビは大きくてプリプリ。金針菜の歯ごたえも、舞茸と銀杏の香りも良い


この日は大雨で、午前中は警報が鳴りっぱなしだったのに、食事の途中から日が差してくる。高層階なので眺めが良く、紅葉も見えるし気持ちいい♡

f:id:mylifeafterbc:20181029081112j:plain

雨が上がって、スタッフが虹が出ていると教えてくれる。

f:id:mylifeafterbc:20181029082754j:plain

ほんとうだ、虹が出ている!しかもdouble rainbow!!
虹を見たのは、すごーく久しぶり。更に、高い位置から虹をみるのは新鮮。

double rainbowは特に幸運の象徴で、卒業とか祝福の意味があるそう。卒業には、今まで頑張ったね、という労いの意味が、祝福は将来の幸せを意味するということで、初めて見たdouble rainbowがこのタイミングというのも、なんだか嬉しい♡

 

f:id:mylifeafterbc:20181029082827j:plain

熟成豚の黒酢ソースが出てくる。外はカリカリで中はジューシー。右側のオレンジは人参で、ホクホク甘くて斬新!下にひかれたインカの目覚めももちろん甘い。豚バラを揚げているのに余計な油を感じさせない、でも美味しい脂はじゅわっと感じる仕上がり♡

 

最後は、蓮の葉おこわ。

f:id:mylifeafterbc:20181029083003j:plain

見える具材は、貝柱と干しエビだけなのに味わい深い。子供の頃は苦手だったもち米も、今では大好き♡

 

デザートは杏仁豆腐と烏龍茶ゼリー。

f:id:mylifeafterbc:20181029083615j:plain

杏仁豆腐はブラマンジェ風、トロトロ過ぎずミルク感が強い。
ほぼ甘みのない烏龍茶ゼリーには桃風味のシロップがかかっていて、苦味と香りと甘さが一緒にふわっと広がる♡ 

はー、おなかいっぱい。でも、途中で普洱茶に代えたので胃は軽い。

 

近くに赤の紅葉が綺麗だという公園があるらしいので、せっかくなので寄っていくことにする。

紅葉が真っ赤なトンネルになっている、ということだったのに駐車場から見える紅葉はちょっと色が悪い。遅かったのかまだ早いのか‥と思いながら進むと、くっきりはっきり、vividな赤が見えてくる。

f:id:mylifeafterbc:20181029083825j:plain

ここだった!園芸品種のしだれ紅葉が、燃えるような赤。

f:id:mylifeafterbc:20181029083906j:plain

これだけ赤い紅葉はこの辺りではなかなか見られないね、と父母もうれしそうにしてくれた。母は着物だったので、雨上がりで足元どうかな?と思ったけれど、寄ってよかったー。広すぎず、すぐ見て廻れる規模も立ち寄りに丁度良かった。

f:id:mylifeafterbc:20181029090225j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181029083744j:plain 

他の品種もきれいに色づいている。立派なカメラを持っている人たちもたくさんいた。早朝とか、人がいない時に写真を撮ったら楽しそう。

f:id:mylifeafterbc:20181029090243j:plain

水たまりを写している人の真似をして撮ってみた。

f:id:mylifeafterbc:20181029084012j:plain 

うーーん、素敵に撮るって難しい。。

日本庭園風になっている区画の池も水鏡。

f:id:mylifeafterbc:20181029084048j:plain

 

通りすがりの方にお願いして家族写真も撮ってもらう。
家族一緒に、美味しいものを食べて楽しい時間を過ごせた730日目、2年前の親不孝を少しでも楽しい思い出で上書きできていますように。