My life! after diagnosed with BC

BSで、オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~

中東・中欧・アジア・北米など世界80の国と地域で放送されたトルコ時代劇、ストーリーはハレムなので後宮の女の争い。

f:id:mylifeafterbc:20181019142157j:plain


以前、GYAO!で見かけて気になっていたのだけど、見よう見ようと思いつつ‥だったのがBSで放送されている!偶然新聞のTV欄を見て気づいたのが5話終了の時点だった。まだまだ始まったばかりだったので即録画予約。
BS日テレで 月-金 PM14:30-15:30の放送、しかも字幕版♡
GYAO!は今でも一部無料で見れるので1話から5話も見れた。huluでも見れる)


海外の歴史ものはドラマも映画も好き。きらびやかで衣装やセットを見ているだけでも楽しめるし、美人も多い。
きっかけはインド料理屋でランチを食べていた時、他にお客がいなかったからか店員が見せてくれたボリウッドの「Jodhaa Akbar」(ジョーダ アクバル)。2008年の映画で少し古い感じもするが、画像も音楽もすべてが美しい♡
残念ながら日本語版がないらしくて細かいあらすじがわかっていない。けれどボリウッドの良いところで、言葉がわからなくてもおおよそ見当がつく。

youtu.be


中国の宮廷ドラマだと、宮廷女官 若曦とか宮廷の諍い女とか武則天とか。ヨーロッパが舞台だとTHE TUDORS~背徳の王冠~やゲーム・オブ・スローンズとか、古代ローマが舞台も美しい。でも中国ドラマは残酷なシーンが普通に出てくるし、中世ヨーロッパは曇り空で森が深くて庶民の貧しさが気になって気持ちが沈みがちになる。。

イスラム風なのだと、BSテレ東でみた「ヴィーナス 時空を超えた愛」が、ラテンドラマなのにイスラム文化の話。クローンとか出てきてしまって、ストーリーが(私には)微妙だったけれど、モロッコの街並みやスーク、ベリーダンスのシーンが入っているのがよかった。でもアメリカで育ったので制約を受け入れられないという設定が、見ていてつらかった‥。

ぼやっとみているので、史実とか時代の検証とかが正しいのかどうかはわからないけれど、とにかく衣装が華やかで女優が清楚でスタイルも良くて美しいのが好き♡
美しいものは幸せを呼ぶ。眼福ってこういうこと?

こういうドラマだと、女同士の争いは定番だが、それ以外に政治的な話とかもすこし入っていると話が一気に面白くなる。中国もインドも広いので、国内のいざこざや遠方の属国の問題とか、違う地域は文化や衣装も違うのでそれも楽しい。

オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレムは題名から「オスマン帝国」とついているので、イスラムの雰囲気を期待していたけれど、側女(と字幕に書いてある)や妃の衣装はヨーロッパ風のドレスなのが残念。
‥と思ったら16世紀のフランス風だそう(イスラム風にするとセクシーさが出ないという事らしい)

f:id:mylifeafterbc:20181019143742j:plain


主人公の寵妃ヒュッレムは体格が良くて骨太な感じ。(一枚目画像の右から二番目)役柄上怒鳴ったり興奮したりするとすごい迫力がある‥。

でも、仕事と私どっち?とか、一人にしないでそばにいてとか、私を愛して、私のスレイマン(皇帝の名前)、とものすごーくストレートに愛情を伝えるところとか、駆け寄って抱きつくところとか、皇帝と二人のときには素直に甘えるのがかわいい♡


録画したドラマは週末に見ることが多かったけれど、これは毎日帰ったらすぐに見てしまう。しばらく楽しみが続きそう~♡