My life! after diagnosed with BC

レクサプロはあっさり減薬、体重問題は自助努力

3か月に一度の外来、確認したいことをゆっくり見直そうと思っていたらばたばた仕事が入って、結局リストを持っていくのを忘れる‥。
駐車場は相変わらずの混雑。車内が暖かいので順番待ちの間に寝落ちしそうになるのでサイドブレーキ必須。


まずは緩和ケアへ。午前中の外来時間外だからか、外来患者は少ないのか今日も内科総合受付へ。緩和ケアなのですが‥と言った時点で○○さんですね、とすぐ話が通る。先生登場で診察開始。

どうですか?との問いに「メンタル面は問題ないがとにかく眠くてだるい。会社を休んでしまうこともあるし休日も動けないことがある。タモキシフェンの副作用や更年期の症状にも当てはまるようなのでどれが原因かわからないけれど困っている」というようなことを言うと、じゃあレクサプロを半分にしてみましょうか、とあっさり減薬を提案される。10人に2-3人(20-30%)に眠気が出るそう。
残薬は?と聞かれて、あと1日分と答えるとちゃんと飲んでいるんですね、という答えが。「忘れたり止めたりすると離脱症状が出ると聞くので怖くて忘れられないです」と言ったら、この薬でこの量なら一日くらい忘れても大丈夫、調子が良くなると飲み忘れる人が多いんですけどね、と。なんだか飲んでも飲まなくてもいいような気がしてきた‥。

診断名がついているなら知りたいんですけど、と言ってみるとちょっと躊躇してから「タモキシフェン誘発性のホットフラッシュと…タモキシフェン誘発性の気分障害ですね。タモキシフェンを飲まなければ発症しなかった可能性が高いと思いますよ」と気遣い付きの回答をいただく。気分障害ということはやっぱりうつの診断なのね。ホルモン療法で、タモキシフェンでうつ状況、という副作用にまさか自分が該当するなんて思ってもいなかった。。

はっきりした関連性は認められてない、という程度の頻度なのに。


早朝覚醒に関しては、眠い・怠いと一緒に減薬すれば改善するかも?と思ったので一旦保留。処方箋もらって、次回7月の予約をして終了。


次、急いで乳腺外科へ予約表提出。
いつもよりは空いているような気がするなーと思ったが、やっぱり1.5時間待ち。Webサイトの担当医師の欄はまだ変更が出ていなかったが、先生がひとり退職していた。入院時にお世話になった先生なのでなんとなくしんみり。私の主治医も、いつかふっといなくなってしまうのだろうか。。

そんな不安が浮かんだにもかかわらず、機嫌よくご挨拶。先生は変わらず穏やかで会うとほっとする。じゃあ横になって、と診察台へ誘導される。前回も触診したけど?前々回も視診したよね‥と思いつつ服を脱ぐ。危なくウエストが閉まりきらないスカートを穿いてくるところだった‥。(明らかにサイズアップしたけれど、意地でスーツを買いなおしていない。緩い服を買うとそれに合わせてだらだら太る気がする、夏本番までに元のスーツを着れるようになる!という理由でこっそり一部はボタンを止めていないで着ていた)見られなくて良かったー。でも、見られていたら体重増加の話をもうちょっと真剣に聞いてくれたのかも?
術後2-3回が過ぎてからインプラント入れ替えが終わるまで約10か月の間、視触診は一切していなかった。メンタルが不安定でそれどころではなかったからか、入れ替えが終わるまでは形成管轄となっていたのか。なので診察の際に脱ぐというのは特別な時、だと思っていたけれどどうなのだろう。前々回はインプラント入って最初だったので出来を見たかった、前回は1年検査の流れなのかな、と思っていたのだけれど。
ベッド上がるよーと言われて腕をつかまれるが力が入っていたようであれ?と言われる。逆をつかんでもやはり力が入っていたようで、あれ?どうした??と苦笑いされる。靭帯切った後のリハビリで力を抜いて身を任せるのは慣れたと思っていたが、この日は思うように体の力が抜けなかった。結局手を持ってぶらぶら振られて、力が抜けたところで脇のリンパの触診。その後両胸と鎖骨から首も触ってうん、と納得してじゃあ服を着てね、と終了。
LuminalAとはいえ、再発するのは術後2-3年がやっぱり多いようだし、そもそも術前も3.5cmもあると言われた浸潤部はいくら触っても触知できなかったので自分の感覚を信用できないこともあって、先生の触診なしは確かに少し心配だった。この先も続けて診てくれるのかはわからないが、主治医が確認してくれるとやっぱり安心する。
せっかく服を脱いだので、「肘の内側のリンパが腫れることがあるので気になる、リンパ浮腫の前兆ではない?」と見せるも、「そこ、リンパなの?」と返される。。かわされたのか本気なのか、腕は手の外の管轄だからか、全く興味なさそう。「出たり消えたりするなら放っておいても大丈夫そうだけどねー、(診察してもらいに)行くなら整形かなぁ。話を聞くと首の神経から来ていそう。リンパ浮腫が心配なら専門の先生がいるのでチラシあげる。ほとんど自由診療だけどねー」と言われた。
だめだ。今後も気になるようなら靭帯でお世話になった手の外の先生に診てもらおう。そうしよう。

服を着て、椅子に座ってお話。どう?と聞かれたので、「緩和ケアでも話したのだけど、ものすごく眠くてだるくなる、時々会社に行けないこともある。タモキシフェンを飲み始めた時に、そのうち慣れると思うよと先生に言われたけど、1年経ってもあまり改善してこない」というと、電子カルテでレクサプロの処方を指して「こっちの関係じゃなくて?(減薬したと話すと)0.5錠で様子を見てみて。不勉強なのでホットフラッシュもそうだけど、僕はこういうのはよくわからないし**先生(緩和ケア主治医)に任せっぱなしにしちゃっているんだよね」と。予想通りの回答だなあ。ジェイゾロフトのときはここまで怠くなかったのでタモキシフェンというより、レクサプロの影響だろうなぁとは自分でも思っているのでとりあえずこの話はおしまい。

続いて「この1年で人生で一番太って、5Kgも増えたー。運動しても食事制限してもどんどん増えるの。みなさんどうやってコントロールしているの?」と聞いてみる。カルテの身長と体重を見て「太った?そう?さっき見た感じではそんなことないと思うよ、気にしなくてもいいんじゃない?だめ?」と笑っている。
んーーー、だめ。と言ったら「痩せたら、ちゃんと食べられていないんじゃないかと僕たちは心配するんだよ。すごく太ったわけじゃないから、気にしなくてもいいよ。だめ?気になるなら、もっと激しい運動とかするとかは?」とやっぱり笑ってかわされる。「‥でも、体組成計で測ったら体脂肪率もすごい増えていたし、脂肪からもエストロゲン出るんでしょ??」と言ったら「そういう薬(AI)じゃないから止められないね。水際で防いでいるだけだからね。じゃあ次回まで宿題として預かるね、同僚とかにも聞いておくから」とようやく(!)まとも取り合ってくれる。とはいっても、多分次回3か月後にどうでした?と聞いても忘れていると思うけど。
あまりぎちぎちに管理され過ぎるとストレスが溜まりそうなので、このくらいのゆるさが私には丁度いいのかなあ。
もっと重大な副作用とか痛みとかはきちんと向き合ってくれるので、笑い話にされている時点で大丈夫なんだと思っておこう。


処方箋と次回の予約票を待っている間に、隣の診察室から出てきたご婦人が付き添いの旦那さんに今回も触診してくれなかった、もうずっと触診してもらっていない‥とこぼしていた。私はむしろここ最近続けて触診されるまで考えてもいなかった。してもらえば安心、だけどしてもらわないということ(=必要ないと判断されること)はそれはそれで安心な気もするがどうなのだろう。そして、不安だからやって、と言えばしてくれるのだろうか。隣の診察室の先生はそんなわがままは聞いてくれなさそうだけど。

そういえば市の無料検診でも平成28年度から視触診は廃止、マンモ単独となり、希望者は有料オプションになったという貼り紙がされていた。効果がないとれいうことなのだろうか。でも、市のマンモ検査の用紙に、30歳以下の人はエコーのオプションも検討して、と書いてあったのを鵜呑みにしていたが、私は病気がわかった時に「今までマンモだけしかしていなかったから今までわからなかったのだと思う」(=エコーもしていればもっと先に診断できたかも)と言われた事を思うと、国の指針は費用や効率重視で当てにならないのかもしれないし、そもそも検診と病歴のある人は違うのか。


ひとしきり終わって院外薬局へ。前回もらった薬の数が間違えていたこともあってか、再三数量確認される。わかりやすいように、と漢方は箱ごと出てくる。

f:id:mylifeafterbc:20180428084440j:plain
レクサプロはかさばるので割って分封してもらうのは遠慮する。が、旅行とか出張のとき半分に割った残りをどう保管しようか考えていなかった。。お薬カッターに保管ケース付きがあるようなので、帰りに100均に寄ってみよう。


それにしてもこの薬の量‥。荷物はかさばっているけど、泳いで帰ろうかなーと思っていたら会議の後急遽接待(というほどでもない。むしろ飲み会?)が入り、大入りの薬をさりげなく隠し持ちつつ参加する。

f:id:mylifeafterbc:20180427163647j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180427163705j:plain

関西から来た人なので海産物尽くし。一人一皿ずつ出てくる御造り盛り合わせにカニが山盛りのだし巻き卵などなど。気心知れた相手なのでもりもり飲んで食べて解散。

 


さすがにお酒飲んでからのプールは怖いので、初ウォーキングをしてみた。f:id:mylifeafterbc:20180427163437j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180427163416j:plain
通りすがりの公園では桜が満開。気持ちのよい夜だった❤︎