My life! after diagnosed with BC

ShortTrip 2018函館:Day2

昨晩寝る前にもう一度温泉に入りに行った。
さすがに夜中は空いていて、昨日の芋洗いがうそのように快適。一人のんびり露天風呂に思う存分つかる。
涼み処のリクライニングチェアでアイスを食べながら、全面ガラス張りの先の景色も静かななかで満喫。

友人お目当ての朝食を食べるために早起き。その前に温泉に入るためにさらに早起き。
早朝もそこそこ空いていて夜とはまた違う清々しさ。泊りの温泉ってやっぱり良い❤

お風呂の後はいよいよ朝食。

人気があるのは海鮮。いくらに甘海老、函館といえばのイカ刺し、たらこが盛り放題。

f:id:mylifeafterbc:20180111174846j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111174920j:plain
写真に撮っていないけれど、函館乳業のプリンやヨーグルト、花畑牧場のケーキもあってもりもり食べる。
サラダバーにはモッツァレラチーズが山盛りになっていて、トマトとオリーブオイルでたらふく食べる。
本当に本当にお腹いっぱい・・になって部屋で仮眠。このままチェックアウトまでお昼寝したい気持ちを奮い立たせて出かけることに。

 

ホテル近くの倉庫街と朝市を散歩する。昨日の夜は凍えそうに寒かったが今日はプラス気温。風も弱まっているのでふらふら。

マンホールが五陵の星形☆

f:id:mylifeafterbc:20180111175037j:plain

イカ釣りをしよう!と言っていたのだが、お腹いっぱい過ぎて釣ったイカを食べる気力が起きなかったので観戦のみ。透き通っていておいしそう。

f:id:mylifeafterbc:20180111175101j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111175121j:plain

一時、お土産物屋を席巻したイカール星人、今回はこの1か所でしか見かけなかった。さみしい。各々のバックグラウンド設定がむちゃくちゃで好きだったのにー。

f:id:mylifeafterbc:20180111175138j:plain

倉庫街では猫の銅像

f:id:mylifeafterbc:20180111175201j:plain

二匹いる!!

f:id:mylifeafterbc:20180111175215j:plain

カモメもいたー!!!

f:id:mylifeafterbc:20180111175232j:plain

そうこうしているうちにチェックアウト後の駐車場を使える時間が終了。

予約したお弁当の引き取りまで1時間。相談するまでもなく、三社詣風にもう1件初詣。
最後は函館護國神社。高台にあって素晴らしい眺め!(晴れていればきっともっと‥)

f:id:mylifeafterbc:20180111175327j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111175345j:plain

ここのお手水は完全に凍っていて、柄杓で割って手を洗う。風がないからか、昨日よりは冷たくない。

撫でフクロウがいた!うさぎに続き、なでさする。

f:id:mylifeafterbc:20180111175403j:plain

おみくじはショウキチ。でも内容的には悪くない。

f:id:mylifeafterbc:20180111175438j:plain

これと同じおみくじを引いたことがあった気が、と思ったら去年地元の神社で引いたものと同じ内容!!(裏面は違うけど)そしてこの内容、一昨年の旅行先でも引いている。二度あることは三度ある‥らしい。

f:id:mylifeafterbc:20180111180348j:plain

 

ここで時間ピッタリ、予約したお弁当の受け取り時間。
函館勤務経験者のお勧めですき焼 浅さ利さん。佇まいが素敵。

f:id:mylifeafterbc:20180111175520j:plain

本当はランチを食べたかったんだけど翌日からの開始とのことでがっかりしていたところ、お弁当なら用意できますよとのことで名物コロッケとともに昨日予約していた。

f:id:mylifeafterbc:20180111175533j:plain


おいしそうーー。
残念ながら暖かくなかったのだけれど、それでもお肉は柔らかくて美味しかった。白滝もいい歯ごたえ、椎茸も豆腐もしみしみ。
コロッケはしっかり味が付いたタイプで何もつけなくてもおいしい。揚げたてを食べたかったな。この日のコロッケは11時に売り切れだったとか。(開店10時)予約しておいてよかった。

道すがら、お豆腐屋さんの幟があったので寄る。

f:id:mylifeafterbc:20180111175600j:plain

水曜日のみ寄せ豆腐を作るが他は木綿豆腐のみとのこと。生揚げと最近はまっているおからを買ってみる。


そろそろ出発時間、帰り道方向に銅像が並ぶ道があるとのことで寄ってみることに。
五稜郭公園前電停近くのパブリックアート、函館まちなか美術館五稜郭編。

hakodate-machiaruki.com

思ったよりも街中に、思ったよりも近距離に各種銅像が並んでいる。

f:id:mylifeafterbc:20180111180132j:plain

イヌとかクマとかリスとかかわいいのを見る予定だったのに、最初に見つけたのは「たまごをうんだ人」・・スカートからたまごが出ているんだけど。怖すぎる。

他のは求めていたかわいらしさ。

f:id:mylifeafterbc:20180111180204j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180111174544j:plain

「友われに飯を与へき」

f:id:mylifeafterbc:20180111174636j:plain
「ぢっと手を見る」

f:id:mylifeafterbc:20180111174707j:plain

「二人の空」

f:id:mylifeafterbc:20180111180226j:plain

「ぼくたちの旅」マフラーしてる!

 

f:id:mylifeafterbc:20180111174803j:plain

「蘖(ひこばえ)」

一通り見て満足。


でも、帰ってからちょっと検索したら、じっと手を見ているクマは、「働けど働けど なお我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る」という石川啄木の詩に因んでいた。キツネとごはんを分け合うリスも啄木の詩だった。無知って悲しい。

 

もう時間的に限界。帰り道もずっとしゃべり通しで行き当たりばったり・ぎゅうぎゅう詰めの函館旅行終了。

 

あー楽しかった。
一緒に行ってくれた友達、ありがとう。