My life! after diagnosed with BC

2017年の終わりと2018年の始まり

この時期、去年の今頃は‥とことあるごとに思い出してしまう。

年末は仕事を休むのも胸がなくなるのも入院することも何もかにもが嫌で、でも無理やり納得しようとして&自分の状況が気になって寝る間を惜しんでWeb検索していた。
仕事は忙しかったし体力的にも精神的にも大分追い込まれていたように思う。

どこかに出かけても、誰かと会っていても、なにかをしていても、「もうこの感覚は感じることができなくなるんだ」という思いから逃れられなかった。

年が明けてからも来年は着物も着れないのかも、とか温泉にも入れない、とかお客さんの挨拶回りはこれが最後になるのかも、とかとにかく自分のこれからがわからなくて不安に押しつぶされていた。

 

でも、結局は末年始は例年と変わらず過ごすことができた。

仕事納めまでは変わらず忙しい毎日が続き、大掃除もでき、会社の納会では笑って食べて飲んでいろいろな人とばか話ができた。
久しぶりに帰省してきた友人と時間を忘れて話して飲んで笑って過ごすことができた。
年明けには着物も問題なく着れたし、温泉にも行った。

仕事に関しては1回すべて失ったと思ったけれど、いろいろあったとはいえなんとか元に近い状態に戻ることができた。多少不本意なこともあるけれど、今の体調を考えるときっとベストな環境なのだろうと思う。

 

例年、新しいことにチャレンジするため、「今年初めてやること」をいくつか挙げるが、去年は初めてばかりの年だったので今年は普通の抱負にすることにした。

・情緒不安定で気持ちが内に向いていたので、今年はたくさんの人とかかわりたい。

・できることはできるだけ頑張る。でも、できないことに無理をしない。

・周りの目や声を気にしすぎない。鈍感力も時には必要、広い心で聞き流す。

 

家族や友人、周りの人たちとたくさんの楽しさやうれしさを共有できる一年にします。

 

f:id:mylifeafterbc:20180103142243j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180103142259p:plain

f:id:mylifeafterbc:20180103142347p:plain

f:id:mylifeafterbc:20180103142421p:plain

季節のモヒートを飲むのも何か月ぶりだろう。。12月はいちご。

f:id:mylifeafterbc:20180103142437j:plain

大好きブリュレ。添えてもらうソルベはスパイスシトラスが好きなのだけど久しぶりに行ったらもう作っていなかった。う”-残念。