My life! after diagnosed with BC

快適に眠るための買い物

寝具は麻が好きだ。リネン、ラミー、麻、違いを言葉だけでイメージできるほど詳しくはないが、麻のシーツやタオルケット、枕カバーが気持ちいい。

 

f:id:mylifeafterbc:20171127192305p:plain

 

当社の製品は麻ではなくリネンですとか、ラミーではなくリネンです‥などいろいろ書かれているサイトもあるが、正直違いがよくわからない。ざっくりリネンはヨーロッパ産、ラミーはアジア・南アメリカ産でそれらの総称が麻なのかな・・?という感じ。それぞれが持つ性質は近いよう。

 

www.asabo.jp

 

きっかけは大学生の頃の誕生日にもらった綿麻のタオルケットだったと思う。夏の暑い時期に掛けるのにシャリ感が涼しそう、とリクエストしたもの。夏は低温多湿(高温ではなく低温)の地域だったのでエアコン付の物件などなく、窓を開けても締めても高湿度だったので快適に寝るために試したのだったと思う。
使い始めはごわごわしていたが、洗うごとに柔らかくなりしかも適度に肌と空間ができて適度に寄り添う感じで重苦しくない。暑い夏に使っても寒い冬に使っても気持ちよく包まることが出来、長い間愛用していた。

麻の寝具って良いかも、と思って次に購入したのが麻100%のシーツ。どこかの通販で安価に購入したものだが、これもとても快適だった。適度な張りと柔らかさ、じめじめした季節でもさらりと気持ち良くベッドに入ることが出来る。
洗濯してもすぐ乾くので、かなりの頻度で使っていたら腰の辺り(ベッドのスプリングが最初にへたってくる辺り)がだんだん薄くなり、最終的には裂けてしまった。

数年は使ったけれど、安かったからなのか素材の性質なのか、どの程度の耐久性があるものなのかがわからない。耐久性や快適さが金額や品質に比例しているのかどうかは不明だが、麻の寝具は他と比べると割高な事もあり、あまり高いものには手を出しにくかった。
そんななか、2017年で生産販売終了との事でセールをしていたのが目に止まった。

専門店で評判も良いようだし、安くなっているし、なんといってもこれを逃すと買えなくなるようなので思い切って色々購入。もう在庫切れのものが多くなっていたりほしいサイズがなかったりで、あまり選べなくて残念。福袋とかもあったようで買ってみたかったなー。

そしてクラブハードマンという最上級ラインのお値段にびっくり。快適に眠るためだし、ホットフラッシュで目が覚めるし、今年はいろいろ大変だったし‥などと言い訳を考えてみたがちょっと手が出なかった。
(私が購入したのはセカンド・サードラインのもの)

 

でもセカンドラインでも十分すぎるほどに快適。ずっとベッドの中にいたいくらい。
今回買い換えたのでしばらくさらさらの寝心地を堪能しようと思う。