My life! after diagnosed with BC

L字とU字

先日偶然通りすがりに試着したAMO’s STYLEのブラがびっくりするくらい快適でぴったりだったので、後日同じタイプを買いたいと思って行ってみた。

今までは寄せて上げて、パッドで調整して‥だったのが、片方だけ寄らない・上がらない・形が変わらない、の三重苦。ワイヤーがあうか、にプラスしてカップの容積があうのか、も問題。私は背が高く身幅があり、バストの幅がある、でもボリュームはない。
リマンマで試着した際にも薄々感じていたが、どうもこのバランスが悪いよう。
(背が高くても外国人体型というか幅がなく厚みがあるタイプの人はバストの幅もそんなに広くならないらしい)

ワイヤー幅で合わせるとカップが浮くか中身がすかすか、そして前中心のワイヤーが当たって痛くなる。カップで合わせるとワイヤー幅が足りなくてインプラントの上にワイヤーが乗る感じで痛い。

今までは多少合わなくても胸がブラにあわせてくれたので気にもしていなかったが、インプラントになると胸にブラを合わせなくてはならない。店員さんがL字のワイヤーのタイプは‥と探してくれたが、L字ワイヤーって? ?
聞いてみると、脇側から前中心までをU字状に支えるU字ワイヤーというものが一般的との事。一方、L字ワイヤーは前中心側が浅いので中心が低くなるタイプ。今まではデザインと寄せ上げ機能くらいしか気にしていなかったが、ワイヤーにも色々あるらしい。

f:id:mylifeafterbc:20171115163726j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171115163704j:plain
ピンクがU字、グリーンがL字

 L字タイプだと前中心が低いのでワイヤーが当たって痛いということが少ないそう。さらに中心が低いL字タイプのワイヤーを使用しているブラジャーは、U字ワイヤーのものよりも、カップの丸みが少なく浅いものが多く、浮きも少なくなる要因だとか。カップのサイズを1つ上げるくらいでちょうどよい、という通り今までのサイズより1カップ上げたものがぴったりだった。

残念ながら当日店頭にあったものはレーシーで素敵すぎだったので見送った。まずは普段使いのものがほしい。結局、前回購入したものの色違いと同じ色を買い足した。探し方のコツがわかったので、次は上のピンクのもののようなレースがつかないタイプで黒とか紺とかのL字ワイヤーを探そうー。