My life! after diagnosed with BC

睡眠の秋

漢方を併用し始めてから早朝覚醒が減った。知らない間に朝方ホットフラッシュが起きていて、それで目が覚めていたのではないかと思っているが、ここ最近は目覚ましが鳴るまで寝ていられる。

f:id:mylifeafterbc:20171116190827j:plain

寝る子は育つの典型のように子供の頃からよく寝た。母は、こんなに大きくなるならあんなに寝かさなければよかった、と真顔で言った。今でも嫌なことがあったり、心でも体でも、疲れていると感じた時はとにかくたくさん眠ってスッキリする、というのがストレス解消のひとつだったので、うまく睡眠が取れないのは辛かった。

先週は仕事が立て込んでいたりで体力的にもきつかったので、土曜日は夕方まで予定を入れずに日中は好きなだけダラダラしようと思っていた。どうせ早朝に眼が覚めるだろうけれど、その時の天気と気分で出かけるか家にいるか、いきあたりばったりでしたい事をしよう、と思っていたのだか、眼が覚めたのは午後2時。

時計を見て一瞬混乱したけれど、頭もカラダもスッキリ。満ち足りた気分で一杯になってぬくぬくとベッドで幸せを噛み締めた。大げさなようだが、そのくらい睡眠に飢えていた。

 

たくさん寝るって幸せ。

寝たいだけ眠れるって幸せ。