My life! after diagnosed with BC

ブラ・リサイクル

どうにもあわなくなってしまったブラ。

手術前に処分しようか悩んで結局そのままになっていた。今までは合わなくなったかな?というタイミングで順次処分していたので、捨てるとしても1枚2枚だったが今はいろいろ工夫しても使えないものがたくさんある。そして最近はごみを捨てるにも費用が掛かる。

 

店舗検索をしていた時に見つけたワコールのブラ・リサイクル。
実施店舗でブラ・リサイクルバッグをもらい、不要なブラを入れて持っていくだけ。リサイクルバッグごとRFPという産業廃棄物から作る新エネルギー燃料に加工、それを製紙会社で使用する。このRFPはCO2排出量が少ないので環境にやさしい燃料ということだ。

本来は、地球のために、とかブラは一般ごみで捨てにくい、といった理由で始まったらしい。廃棄費用がタダになる!という理由では申し訳ないけれども、同じ捨てるのならお得で役に立つ方がいい。
近くのショップでもバッグを配布しているようなのでもらいに行こうと思う。

f:id:mylifeafterbc:20171116162135p:plain

回収用のリサイクルバッグ。これに入れて持っていく。


10月1日から回収バッグ配布、11月1日~2018年3月31日までバッグの回収を実施とのこと。バッグの配布がいつまでなのか探せなかったので早めに行こう。