My life! after diagnosed with BC

漢方再開1週間

ホットフラッシュ対策に漢方を再開&併用して1週間。思っていた以上に調子が良い気がする。

  • ホットフラッシュがほぼなくなった

ジェイゾロフトを飲み始めてほとんど感じなくなってはいたが、時々背中から熱くなる事は残っていた。プラセボ効果なのかもしれないが、ここ1週間は日中急に熱くなる事がなくなった。ただ、波があるのでまだまだ安心できない。

実は寝ている間にホットフラッシュが起きていたのでは?と思っているが、目覚ましが鳴るまでしっかり眠れている。緩和ケア医からは、寝付けない・夜中に目が醒めるのであれば更年期症状だが早朝覚醒だけであればむしろ鬱の典型的な症状、と何度も言われている。偶然のタイミングなのかもしれないが、漢方再開して起きる時間までぐっすり眠れるようになったのはとてもありがたい。

 

  • オトナニキビが復活

ホルモン療法を始めると酷くなるのでは?と心配していたオトナニキビが何故か不思議とすっかり治収まっていたのだが、漢方再開のタイミングでまたパラパラ出来てきた。ただ、桂枝茯苓丸のお薬情報を見てみると、むしろニキビ対策に皮膚科で処方されることもあるようなので、様子見。

 

  • 胃の調子が悪い(ような気がする)

これもタイミングかもしれないが、ムカムカする。でもお腹はしっかり空くし食べられるので様子見。むしろおなかが空きすぎる‥

 

少し風邪気味なのと仕事が立て込んで疲れ気味なのもあるのかもしれない。今回は3ヶ月分処方されているので、体調整えつつ経過をみたい。なによりも睡眠がしっかりとれそうなのがありがたい!台風で紅葉も散ってしまったし、週末は雨予報だし、三連休は1日位は目覚ましをかけずに好きなだけ寝たい。

 

f:id:mylifeafterbc:20171101225459j:plain