My life! after diagnosed with BC

入院あれこれ:持って行ってよかった

個室で1人気ままに過ごす場合限定のものも。

奥まった個室だからこそ使えたと思うが、持って行ってよかった。自宅と同じとまではいかなくても普段と同じ匂いがするのはリラックスできた

  • サーモマグ

普段あまり冷たいものを飲まないのでドリップコーヒー、紅茶、お茶等色々持ち込んだ。冷めにくいサーモマグが活躍。暖かい飲み物もリラックスに効果ありだった

  • 普段使っているドライヤー

入院中は化粧もマニキュアも不可。せめて髪の毛は普段通りにしておきたい。寝たきりではないので、邪魔だから縛ってしまおうとかボサボサのままでは気分が上がらない

  • 自前の部屋着

ドライヤーと同じ。個室と同じく格安のレンタル病衣があったが断った。手術当日と翌日は看護の都合で着てほしいと言われて2日のみ利用。起き上がって歩けるようになったら普段のかっこでいたい。真冬だったが、屋内は暖かいのでTシャツやらキャミにスウェット。腕が上がらないかも、前あきじゃないと着れないかも、と心配したがゆるいものなら術後すぐに着れた。私はセンチネルのみでリンパ廓清していないが、一律術後4日目からリハビリが始まり、リンパ廓清した方も腕が上がらないという事はほとんどないようだった。(術者の腕だと信じている)

  • シャワーサンダル、ビーチサンダル

当初はスリッパ代わりに持って行ったが、追加でもう一足持ってきてもらった。掃除してるのはわかっていても病院のお風呂場‥やっぱり気になる。髪の毛が落ちていたり濡れていたりすると素足よりビーサン履いている方が良かった。(語学学校に行っていた時の寮のシャワールームを思い出した)

 

f:id:mylifeafterbc:20171101204454j:plain

他、細かい物で便利だったもの

  • ケース入りの除菌ティッシュ
  • ベッドサイドテーブルを整理するためのボックス(100均で気に入ったものを)
  • 延長コードとタップ
  • リップクリーム、ハンドクリームなどの保湿用品

ゆっくり休めて友達もできて入院生活楽しかった!もっと入院していたい!というようなブログをみかけるが、私はそうでもなかった。それでも少しでも快適に過ごせるようにと思った。振り返ってみると、私の快適は普段の日常に近づけることにあったんだと改めて感じた。