My life! after diagnosed with BC

2017年最後の緩和ケア

f:id:mylifeafterbc:20171026235030j:plain

この日は緩和ケア→乳腺外科の長期戦。

今日も駐車場は混んでいる。随分先だと思っていた駐車場部分の工事も1月には終わるらしい。次回受診で混雑した駐車場や今の外来配置も最後になるのかも。

木曜日なので病院近くのアメリカンな焼菓子屋が開いている日なので秋の限定、カシスとチョコレート&洋梨とキャラメルマフィンと大好きなキャロットケーキを買っておく。

告知から1年記念日イブなので帰ってから好きなだけ食べる予定。

 

まずは緩和ケア。
今回は笑顔で落ち着いて話ができた。
「以前と比べて何点くらいですか?」と聞かれて95 点という答えが口から出る。「じゃあこのまま薬を続けて維持しましょう」と話が終わりそうになるが、さすが緩和ケア先生、気になる事があるといえばゆっくり話を聞いてくれる。

・健康診断の血液検査の結果が悪かった、先生が処方してくれてる薬は影響していない?→そういう副作用はなさそう、乳腺の薬のことを主治医に相談してみて。血液検査も必要なら毎回してくれると思う

・タモキシフェンとの併用は続けても影響ない?色々データがあって気になっている→少ないけどゼロではない、もっと落ち着いたらレクサプロに戻して維持する方がいい

・ホットフラッシュは落ち着いてはいるけど波がある、漢方と併用したら効果を期待できる?→全く反応しなかった訳ではないようなので試してもいいかも

 

気になっていたことはすっきり。漢方併用でホットフラッシュがもう少し落ち着くことを期待したい。肌にも良い漢方なので一石二鳥。。となるといいのだけれど。

血液検査に関しては3ヶ月ごとに実施していると思っていたみたい。
主治医先生に自分で相談できる?と聞かれる。話にくそうな先生もいるみたいだし、そういう配慮も必要なのだろうか。今のところ術後はほぼなにもしていなくて、薬始めた後に血液検査したのみ。あとは次回、術後1年になるのでマンモと言われている。薬開始のタイミングがズレていたり術前検査だったりで5回分の血液検査結果があるようなのでこれで十分なのかな。

比較的空いている?と思った乳腺外科も例によって呼ばれない。先に焼菓子買っておいて良かった!