My life! after diagnosed with BC

傷跡対策 アトファイン

 インプラント入れ替えが終わってちょっと気になる事。

私はエキスパンダーの時の縫跡があまり綺麗ではなかった。主治医と形成医から再三言われている通り、元のボリュームがないのにたくさん切除したので残ったヒフが少なかった。余裕がないため、必要以上に創部にテンションがかかって縫跡が広がり気味だったのだ。

入れ替え時に綺麗に縫い直してくれると知っていたので当時はあまり気にはしていなかったが、退院後テープの貼り替えをしようとふと傷をみたら、やっぱり中心付近の傷が少し広がっている気がする。

今までは手の手術後に使っていたステリテープを傷に垂直に重ね貼りしていたが、アトファインという幅広の保護テープのサンプルをもらっていたので使ってみた。広い幅のテープの方が緊張が分散するからよい、という記事を見たからだ。アトファインはカブれないのに剥がれないとの評判だったが、ヒルロイドを塗った後に貼ったからなのか、2-3日で脇側から剥がれ始めた。もったいない、と思って剥がれた部分をステリテープで補強して継続使用中。
ブランドサイトでは帝王切開後にフォーカスしているが、他の一般外科手術でも同じ、とのこと、目立たない傷あとを目指した術後のケアに関しての資料もある。

www.nichiban.co.jp

次回、貼り替えしたら剥がれなければいいのだけど。明後日は外科&緩和ケアの定期健診だし、土曜日にはワイヤー入りのセミオーダーブラを作りたくてリマンマ初体験なので新しいテープに貼り替えよう。

粘着力はさておき、このテープ、肌の色に馴染むというか肌色を透かす感じで貼ってる感があまりない。傷もテープも目立たないので胸を見た時にちょっと嬉しくなるところも良い感じ。

 

婦人科手術や帝王切開後に関しては傷痕対策が色々話題のよう。対して形成医が縫い直しするからなのか、腹部に比べてテンションがかかりにくいからなのか、乳房手術後の傷痕保護に関しての情報は少ないように感じた。
私は全摘後は(インプラント入れ替え時に縫い直すから)テープは貼っても貼らなくてもいい、インプラント入れ替え後は2-3か月はテープを貼った方がいい、という程度。テープの種類や貼り方などもあまり細かいことは言わず、かぶれないテープを垂直に貼ってね、というくらい。
どの程度傷跡が残るかはわからないけれど、目立たないに越したことはない。どちらのテープが良いかはわからないけれどテープはしばらく続けようと思う。