My life! after diagnosed with BC

インプラント入替Day4:介護浴!?

ようやくシャワー解禁!と思ったのに、今日まで手を挙げたらだめ、洗髪は補助付きで、入浴(シャワー)も介護浴とのこと。困ったら呼びます、と言っても一人では入らせないと言われる。介護浴‥シャワー使いたいけれど一日位なら清拭で我慢しようかな、という気分になって洗髪だけ手伝ってもらう。
それでも髪の毛を洗ってコンタクトを入れて病衣を止めるとやはり日常に戻った感じがする。

今朝は回診なしで、代わりに処置室に呼ばれる。今回の話なのかそうではないのかよくわからないが、「主治医先生ともやり取りしたけれど、切除範囲が広かったこともあって220mlのインプラントで精一杯だった、これ以上大きくすると綴じられなかった」と言われる。これって全摘のあとのTEの話??TEで皮膚伸ばしていたのになぜ??放射線照射したとかではないけれど思ったより伸びなかったという事??としっくりこない。

夕方、急に腰がかゆい気がする。気のせい??と思っていたがやっぱりかゆい。思うように体をひねることが出来ないので、母にかゆい気がするのだけど‥と見てもらうと、OP室で褥瘡予防に、と貼られたフィルムが貼られたままになっていて、テープ負けでみみず腫れになっていた。いつからこんなにかぶれ易くなったのだろう。

昨日の主治医の「痛みは薬でコントロールして」を思い出して痛み止めもかゆみ止めも導眠剤も出してもらう。痛み止め飲んだら大分楽。

廃液は午後から急に減って20ml位で落ち着く。血腫は被膜硬縮の原因になるらしいのでしっかり抜けてほしい。

 

f:id:mylifeafterbc:20171119173502j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171119173515j:plain