My life! after diagnosed with BC

インプラント入替Day3:大部屋初体験

やっぱり病院では眠れないらしい。23時には眠たくなったけれど、AM2時の巡回から眠れない。前と同じく、朝方うつらうつらし始めたと思ったら検温で起こされる。

‥痛い。胸の中央寄り、正中線の辺りと脇側も。さらに剥がしたのでは??という気がする。廃液も多くて今朝の時点で70ml位。朝回診の時に廃液の量を見て「まあまあだな」とつぶやいていたけれど、まあまあって??昼食後の今も廃液が真っ赤。

今回は自分の胸を見ることが出来る。前回は怖くてしばらく見る事も触ることもできなかった。術後すぐの胸を前回見ていないからか、内出血も傷も糸も大変なことになっている感じ・・。下溝線作成でギャザー?でこぼこ?になっているし、全体的に腫れている。そして胸全体もアンダーも、なぜか健側側も痛い。痛さに関しては今回の方が強い気がする。

 

そうこうしていると副師長が部屋へ来て部屋移動を告げられる。その理由は、「大部屋でいびきがすごくて苦情が出ている人がいるのでその人を入れる」とのこと。
移動先は6人部屋に4人で窓際。補助が必要な方が2名、もう1名はずっと本を読んでいて静かな部屋でほっとする。というのも、途中に通った近くの大部屋がものすごく賑やかだったのだ。年代的にも元気なのかもしれないが、絶え間なく話していて楽しそう。パワフルで明るくて、”入院生活は楽しかった、病友ができた”というような方たちなんだろうなーと思う。

そして廊下で主治医に行き会う。最初廊下で会ったときに、「あれ??もう手術したの??よかったね、痛いでしょ」と言われる。インプラント入替は楽だと思っていたのに痛い、と言うと「痛くない手術はないから。薬でコントロールしてね」と言われる。

そうだった。「痛みは薬でコントロールするから我慢しないで」と再三言われていたのだった。で、看護師に痛み止めと導眠剤の相談をする。形成先生には言えないことも主治医先生には言えるんだな、結局は精神的に頼ってし:まっているんだな、と思う。

大部屋なので消灯時間もきっちり。21:00には部屋の電気が消えて、ベッドランプも22:00で消すように、と言われる。全然眠れなくてスマホを見ていたら0:00の巡回で導眠剤を出される。大部屋って大変。

 

f:id:mylifeafterbc:20171119172124j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171119172158j:plain