My life! after diagnosed with BC

それって変だよ

ここ最近の私の状況を聞いた友人の共通意見。話をしたのは別々で接点のない友人2人。

友人1:
その泣き方だと鬱の一歩手前、本格的になると治るまで時間がかかると思う。放っておいても大丈夫なのか、様子見でいいのか、カウンセリングが必要なのか、薬が必要なのか、今どのレベルなのか見極めてもらって必要なら治療した方がいい。
何でもないふりをして強がる必要はないし、主治医を信頼しているなら辛いことをそのまま素直に話して、助けて、と言えば大丈夫

 

友人2:
体が元に戻ったと思っても実際は戻っていない。もちろん心も元通りではない。辛い思いをしているのだからそんなにすぐには元に戻らない。時間がかかること、急ぎすぎないこと、頑張らないこと。心療内科で話を聞いてもらうだけでも楽になる。焦ってもどこかにひずみが出る、もう少し自分を甘やかしてあげたら?

 

元に戻りたい、日常を取り戻したい、何もなかったふりをしたい。

手術はしたけれど、胸がニセモノになっただけで元通りになったつもりでいるけれど周りの人たちが急ぎ過ぎ、という。家族も友人も。主治医も「急がなくても大丈夫」、と言う。たいしたことない、体表切っただけ。と思っているけれど、自分のことをもっといたわらないから辛いのだろうか。

病気は何とか受け入れて対処した。でも、「病気な自分」は受け入れられていないのかもしれない。体表をちょっと切っただけ、本物の胸はなくなったけれど、それっぽく戻ってはいる。体力はほとんど元通り、もうケガ人ですらない。仕事も見た目も元通り、周りには病気のことは最小限で伏せている。少し休んでいたこともしばらくすればみんな忘れてしまう。
そうすれば、何も変わらない、今まで通りの生活に戻れる。
全て準備していたのに、準備は整っているのに今になって自分がそこには入れない。

それが一番のストレスなのかも。