My life! after diagnosed with BC

次回は笑顔で

打っちゃった、ZOL。
気分的にはすっきり。不安がって前に進めないでいたのが一番ストレスだったのかも。

 

病院で待っている間、先生と話している間はまだ迷っていた。引き返すなら今、と心のどこかで思っていた。気にかかっていること、納得できるか聞いてみようとたくさん話してたくさん聞いてもらった。 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

自分でもわかってはいるけれど面倒な患者だと思う。大騒ぎするほどの治療でもないし、嫌なら止めていいですよ、と言われておしまいでもおかしくない。

それでも、忙しい中、嫌な顔もせず途中で口を挟むこともせずに話を聞いてくれ、分からない事は分からないと正直に向き合ってくれたことで、急に心が軽くなった。今まで不安がっていたことも、もし何かあってもきっと対処法を考えて助けてくれると思えた。

もう一つ、「再発させたときに一番後悔するのは患者さんだから」という言葉。再発した時、ではなく再発させたとき。できる事をやった上で、ではなく、やるべきことをやらずに、では気持ちも違う。この一言で、やっぱりちゃんと治療したいと思っていることに気付かされた。

1ヶ月後、次回は笑顔で会えますように。