My life! after diagnosed with BC

質問リスト⑤ LH-RH Agonist前

  1. 今後の仕事をどうするか会社に返答が必要。どうなるか様子見の為に日程繰り上げたい→どの程度体調戻るか戻らないのか知りたい

→TAMの時点で大丈夫そうと言われたけどそんなに大丈夫じゃなかった

(生活する分には問題ないけど仕事するには問題あった。他の人と比べたら大丈夫な範疇なのかもしれないけど‥) 

 

  • 副作用出るとすればいつごろ?→やってみないとわからない
  • 先に出て落ち着くor蓄積していく?→わからない。けれどよくなることが多い
  • TAM的に体が慣れるもの??→そういう人が多いけど人による
  • 慣れなかったら回避策はなにかある?→1回リセット(休薬)、TAMのみにする、緩和ケア受診(神経内科、投薬。薬足す)。化学療法ほどこの副作用にはこの薬、というのが確立していないので手さぐりにはなる

 

    2. 仕事も治療も途中であきらめないで続けたいけれど‥

  •  日常生活に支障がない不都合や不調は仕方がない?病気なのだからそういうもの、と我慢して優先しなければならない?それでも治療しないとならない?→体調が優先。調子悪いは主観によるけど本人が辛いならそれを優先していい。できない人もいる、数値が悪いような不調じゃなくても。でも、ひとしきりカルテ見て(診断時、と付け足したけど)StageⅡ、と言った。(!?)
  • 有害事象や再発がなかったとしていつまで?期間は?? →はっきり聞かなかったけどぐずぐず言ったからか無理に期間を区切る感じじゃなかった。とりあえずはできる範囲でできるだけ
  • そもそも再発防止はどの程度必要なものなの??TAMだけでは不足?→10%再発率を下げる。でも再発させたときに一番後悔するのは本人。副作用はTAMだけより増強される可能性は高い。TAMの副作用が良くなったり悪くなったりしているのならもうしばらく様子見てからでもいいと思う。1年とか待っても可。無理に急がなくてもいいと思う。もう少しTAMの副作用が落ち着いてからでいいと思うので5月スタートにしたけれど、急ぐのなら今日というのもあり。やってみて続けられるかどうか考えてもいいと思う

 

最後にぐずぐず言ってて申し訳ないです、と言ったら、始まるまではね、と。