My life! after diagnosed with BC

LH-RH Agonistの適用や術後療法について調べてみる

SOFT-TEXT試験:

①化学療法を行った後生理が戻った人

②35歳以下

 

ASCO 2016ガイドライン

年齢に関係なく明らかなlow risk以外

 

乳癌学会の乳癌診療ガイドライン(2016年年度版):

リンクが削除になっていたので概要→「35歳から40歳以上の化学療法を受けていない患者さんに対しては、タモキシフェン単独が標準治療」

 

治療効果の予測計算:

:: Welcome to predict.nhs.uk site ::

Breast Cancer Treatment Outcome Calculator

 

適用はあるようなないような。35歳以下ではなく40歳以下の間違いだった。ASCOも加えると、年齢で線引きするのではなく主治医が言っていたように「まだ閉経間近の年齢ではないから」というのは納得。参考程度だろうけれども治療効果の予測計算サイトも試してみた。Adjuvant Online が有名だと思うがうまくアクセスできなかったので上記2サイトを試してみた。結果はほぼ同じくらいで計算されてきたのでその位なんだろうなー、と思っている。