My life! after diagnosed with BC

質問リスト④ 病理結果前

形成:

  • 左側、アンダーが(とても)痛い→珍しいことじゃないので‥(スルー)
  • ケアブラとバストバンド、いつまで着用??→水入れ終了後1ヶ月は我慢して
  • 横を向いて寝ても大丈夫??→OK
  • センチネルの跡が盛り上がっている、ケロイド化しない??→放っておいても大丈夫。ここはみんな放っておいてもきれいに治る。テープもしなくて大丈夫

乳腺:

  • ドレーンの跡が痛い。待つしかない?→中?外?中じゃないと言ったらスルー
  • 熱がある時のような知覚過敏(ざわざわする)、よくなる??→神経切っているからそういう訴えは多い
  • 背中側とキズ上部、一部水が溜まった感じがする‥?→脂肪でしょ(!)
  • アバラ&腹筋が痛い‥待つしかない?いつごろ痛くなくなる??→そのうちよくなる。いつかはわからないなー。痛いのは理由があるので我慢しないで、薬でコントロールするから

  • 化学療法を奨める・奨めない その理由は?→グレードと浸潤径。ここのHPは化学療法多めだけれどこの結果ならここでも不要
  • ER、PgRの強度は??→100%、95% どちらも強陽性
  • Ki-67の評価は?→「本来m-RNAのExpressionで評価するところを簡易的に免染で染めているのをみているだけなのでその値に関しては‥」と。いえ、カットオフ値に近いのでは??と聞きたかっただけなんだけど‥。とりあえず問題なさそう
  • 今後の検査&治療はどうなる?→転移したら今の医療では早く見つけても治すすべがないので症状出てから治療しても生存期間は同じ。なのでCTとか骨シンチとかの積極的な画像検査はしない。血液検査はする。生化学の値はいろいろ有効。(リードタイムバイアス)