My life! after diagnosed with BC

Day1-4:入院~手術前日まで

主治医のOP日と休日の関係で5日前から入院する。

 

Day1:入院初日

入院手続して病棟で身長・体重・血圧・SPO2測定。薬剤師からアレルギーの確認、術中に装着するフットポンプのサイズ確認、TEが入らなかった場合に術後に使用するバストバンドのサイズ確認。平日AM9:00と夕食後は回診があるので部屋にいるようにとの指示(土日は朝のみ)

f:id:mylifeafterbc:20171113185735j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171113185802j:plain

 

 

 

Day2-3:外泊

AM9:00から翌日PM20:00まで外泊。買い物して焼肉食べて近くの温泉へ。翌日は家の片づけやこまごましたことを片付けて両親と壮行会として食事。夜ギリギリに病院に戻る

 

Day4:外出

AM9:00を待って外出。今日の夜からはしばらく病院から出られないのだと思うと苦しい。しばらくできなくなることをしたいと思って近郊の温泉へ。露天風呂で一人センチメンタルな気分をかみしめる。その後実家で食事して病院まで送ってもらう

 

しばらくアルコール抜きになるのでこの3日は食事の度に、食事の合間にも、思う存分飲んだ。普段はそこまで飲みたいと思わないけれど、飲めなくなるのだと考えるとなぜか飲まずにいられなかった。

入院生活では、消灯21:00、起床6:00。朝の6時起床はともかく、21時就寝って。数日前まで、まだ仕事から戻ってもいない時間に寝るようにと言われても生活のリズム修正が追い付かない。さらにAM0:00、2:00、4:00に看護師が見回りに来る。なんとか眠っても2時の見回りの気配で必ず目が覚めて、そこからずっと眠れない毎日。朝方ようやく眠たくなってなんとかうとうと出来た頃に朝食が届けられて起こされる。普段朝食は食べないので断ったところ、8時ごろまで放っておいてもらえるようになったので、すこし眠れるようになった。