My life! after diagnosed with BC

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歩進む

余計なことを考えないようにして座り続ける。 ポーンという呼び出し音が時々なるけれど、以前のように(個人情報ダダ洩れで)フルネームを呼ばれない、番号すら呼ばれないので、音がするたびに診察室の前を覗かなくてはならない。診察室前の椅子は限られてい…

ココロの栄養♡ビストロランチ

なんでもないなー、と思っていたけれど、今週はやっぱり注意散漫だった。眠れない日が続いて、前日には食べるのも気が乗らない。 知らなかった時には戻れない事を思うと予約を延期しようかとも一瞬思った。でも性格上、早く結果を知ってしまった方が楽になる…

春を告げる花、ミモザ

3月8日はミモザの日。先日立ち寄ったお花屋さんにポスターが貼ってあった。イタリアの「フィエスタ・デラ・ドンナ」、家族・友達・同僚・・女性にミモザの花を贈るのだそう。いいなあ。 ミモザの花は「春を告げる花」ここは寒いので、温室で咲く。 ギンヨウア…

確認の電話をかける

どきどきして掛けたけれど、何事もなく終了。 代表で一度、外来でもう一度事情を説明させられる。「そうなんですねー、確認しまーす、お待ちくださーい」と電話が保留になって、「結果は出ているので予定通りに来ていただいて結構でーす」との返事。 電話を…

1週間前

検査結果を聞きに行く1週間前。 「3週間くらいで結果が出る予定だけど、予約日の1週間前に結果が出たか電話して確認してね」と言われていた日。(予約は検査の4週間後) 多分、もう結果は届いているのだろうけれど怖くて電話できなかった。(話が長くなりそ…

胸膜肥厚・・?

健康診断の結果が戻ってきた。 中性脂肪、クレアチニンなど例年高めの値は今年も変わらず。なぜか普段は高いのに健診時にはいい結果が出る血圧はやっぱり異常なしの判定。前々回までの結果も並んで表記されるので、術後1年で3Kg増えた体重が並ぶのをみて、さ…

夜は「SAPPOROアートキャンプ」

人が集まるイベントはどうかなーとも思ったけれど、屋外イベントだし、限定300人だし、移動は車だし、市が後援だからある程度はコントロールできているハズ・・と申し込み。 sapporo-artcamp.com その一日は一生の思い出になる。 Sapporoアートキャンプは「札…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る④北側

北側へ。ガイドの方と歩いたのも北側だったので、重複しないところを歩く。 「うつろひ」雪と青空に金属、直線と曲線。 青空の下の白樺は好きな風景。 「顔」 冬は、綿帽子と雪のマフラー着用。 「冬の像」 モデルは作者の娘。他の像は裸体だけど、この像だ…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る③南側

ここからはボランティアガイドさんと別れて、地図を見ながら歩く。 このパンフレットの内側に彫刻と地図がある。事前に見れたらガイドのリクエストができたのにー。 地図によると南側はアップダウンを楽しめ、北側はなだらかなスロープなのだそう。まずは南…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る②

かんじきを履いて札幌芸術の森野外美術館歩く「冬空芸術かんじき歩行」。 youtu.be 雪の予報だったし前日は雨混じりの雪だったので天候の心配をしていたけれど、快晴! 予約の時間に会場へ行ってボランティアでガイドしてくれる担当の方にご挨拶したら、早速…

冬の屋外美術館はかんじきで廻る

子供の頃体育の授業でやった歩くスキーの苦行っぷりの記憶があるからか、わざわざ寒い冬に雪の中を歩きまわるなんて・・と思っていた。 でも、コロナで色々制限があるからか、歩く習慣がついたからか、アウトドアの楽しそうな話を聞くからか、スノーシューで山…

暑い。春だから?

2月3日は立春。 とはいっても、今日の気温はマイナス二桁だし、雪も降っているけど、カラダかアタマは春になったと勘違いしている??今シーズンはむしろ寒さを感じる日が続いていたのに、ここにきてホットフラッシュ再燃。寝ていても暑くて目が覚める・・。と…

variant とは多様性

BRCA検査、「変異」があったらと話しているけれど、資料や先生は「バリアント」と表現する。「バリアント」?mutationじゃないの?? 米国国立がん研究所(NCI)が米国国立がん研究所(NCI)が配信している情報データベースPDQ®の日本語版や各種情報の提供を…