My life! after diagnosed with BC

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから4年目の健康診断、子宮頸がん検診

内視鏡と同日には受けられないんですー、と予約取り直しになった子宮頸がん検診。同じ月内の方がいいですよね(何故?保険の関係?)と翌日に予約を入れた。 素早く着替えられるように、下だけ検査衣を着てください、という。上はスーツ仕様なのだけど。。上…

あれから4年目の健康診断、当日② 今年も経鼻内視鏡で胃カメラ

空腹のまま、国会中継を聞きながら順番を待つ。確か病院の方で受けたような気がするのだけれど、検査衣にスリッパのまま行くの?着替えたい。。 と思っていたら、マッサージチェア発見♡最近だと消毒してからじゃないと、と思うけれど見当たらず。誰も使って…

あれから4年目の健康診断、当日① 一般検診

ムダにイロイロ心配していた健康診断。 結局、マンモも子宮頚がんも受けられないので当初の予定通りの一般検診と経鼻内視鏡。 まずは一般検診から。ずいぶん早くに呼ばれたと思ったら、マンモに内視鏡検査があるから先に回してくれたらしい。でも、マンモは…

あれから4年目の健康診断、どうする?

内視鏡の予約がとれなくて年越ししてしまった健康診断。 健康診断の受診控えが話題になっているけれど、私は健診で病気を見つけてもらった。病気になったことはショックだけど、そもそも触知しずらいタイプであったこともあり、健診を受けたおかげで見つかっ…

4年目検査当日⑥ 新病院、あっちへこっちへ(リュープリン)

カルテが出てくるまでの間、久しぶりに血圧計を見つけたので計ってみる。コロナで血圧計が使えなくなっている事が多くなっているので、測るのは久しぶり。 ‥いくらなんでも高すぎない?治療前は標準ど真ん中だったのにー。ということは、これって人工更年期…

4年目検査当日⑤ 新病院、あっちへこっちへ(乳腺再び)

エコーが終わったら、また乳腺の受付に寄って今度は主治医の診察室の前で待つ。前の人とのお話がちょっとだけ漏れ聞こえてきたなー、と思ったら出てきた後はぱったり誰も呼ばれなくなる。部屋の中からはパソコン操作している音がするので席にはいるんだろう…

4年目検査当日④ 新病院、あっちへこっちへ(採血・エコー)

処方箋がないので、次回の予約票をもらって再び乳腺へ移動。急いで歩くせいか、行ったり来たりの移動がずいぶん長く感じる。元気じゃない人はツラいだろうなあ。。 次はBRCA分の採血管を持った乳腺の看護士に連れられて採血室へ。受付後、3人位待った後に順…

4年目検査当日③ 新病院、あっちへこっちへ(乳腺・緩和ケア)

ランチから戻ってロッカーにコートを入れたら、同意書サインに呼ばれているのでまずは乳腺へ。ロッカーは100円入れて、100円戻るタイプ。受付にカルテを預けてしばらく待つけれど、どうもお昼休みぽい?誰も呼ばれないし今の診察番号も表示されていない。そ…

4年目検査当日② 2021年最初のビストロランチ♡

12時半に採血室、その前に乳腺へということなので、早めのランチへ。 前菜5種の日。あーもう、どれもおいしそう。 今日のお魚は銀ダラのポアレ、クリームとトマトのソース。冬だし今日こそシュークルートにしよう!と思っていたのに、ビジネスランチの鶏のコ…

4年目検査当日① 新棟探険

あっという間に当日。 駐車場が変わっているので、早めに行ってみる。こういう時に限って並ばずにすんなり入れる。でも、ちょっと車で待ってから病院へ向かおうとするとずらっと入庫待ち・・やっぱり混むときは混むのね。念のため早く来ないとならないのは変わ…

4年目検査、数日前

ここ数日、うまく眠れなくなってきた。 多分、不安だからなのだろうなーと予想は付く。不安の理由はHBOCの検査を受けること。 遺伝情報は一生変わらない。「知らなければよかった」というのだけは避けたいと色々考えた。色々考えて、やっぱり受けることが希…

アムールトラ、アイのこと

大好きだったアムールトラのアイ。 病理解剖結果乳腺腫瘍とその腹壁、肝臓、肺への転移この他、全身に乳腺腫瘍の転移と考えられる病巣が多数確認されました。 アイは2002年7月16日、ドイツ のベルリンティアパーク動物園生まれ。 2020年6月に左腹部の腫瘤を…

坐骨が立った!

クララが立った!と同じくらいの衝撃。私の坐骨が立たない理由は背骨だった。 パーソナルストレッチで「背中の上の方を伸ばす」というのをやったところ、自然と骨盤を立てて座れるようになった♡ 前から見ると矢印の部分、胸骨を上に持ち上げるイメージ。する…

リュープリン、どうなってるのー?

※医療機関での状況はわかりません。実際は問題ないのかもしれません※ 欠品したのはSR。通常版は出荷調整、PROも出荷調整継続・・だった。 昨年9月の案内。 この結果、「リュープリン SR 注射用キット 11.25mg」は欠品を招く見込みでございます。つきましては「…

え、今更?リュープリン欠品?

以前、心配しまくったリュープリンの欠品問題。 mylifeafterbc.hatenablog.com その後あまり話を聞かなくなったし、武田薬品からの案内も見当たらない。ZOLの出荷調整も終わったと聞いていたので、てっきり解決したのだと思っていた。 そうしたら。 watanabe…

忘れていた、手術から4年

ふと気づいたら、手術から4年が経っていた。 すっかり忘れていた事がうれしい。 告知から4年の日には「今年は忘れて過ごしたい」と書いていた。ちゃんと忘れられた! mylifeafterbc.hatenablog.com 傷跡はやっぱりまだ目立つし左右差も気になるし、下降線…

とれた。。

温泉に行く途中の車のなか、何を思ったのか普段食べないキャラメルを食べた。 噛んだ瞬間。あ。とイヤな感じ・・キャラメルを口から出してみたら、やっぱりキレイにクラウンが外れていた。 途中、予定していたお昼はたこ焼き。 行ってみると、神戸風ということ…

最近のすごしかた

年末帰省を見送った友人と新年会。・・といっても、オンライン。 わざわざオンラインで飲まなくてももういいよねー、と思っていたけれど、顔を見たいと言ってもらえるだけありがたいと思おう。 年明け、家族との食事は寒々しい冬景色。 この後、吹雪になった・・…

2021年、開けました!

2021年。 最初の日に相応しい、気持ちのよいお天気♡真っ青な空が新雪に映える! 悪天候の予報だと思っていたけれど、真っ青。美しいけれど、放射冷却で寒いー。 白樺にあしらわれたお飾りがかわいい。 ひとつひとつがブーケのよう。こういう飾り方もいいなー…