My life! after diagnosed with BC

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020秋の函館1泊旅行:Day1②しかべ道の駅で蒸し釜体験

秋の1泊函館旅行、一日目。 mylifeafterbc.hatenablog.com 次の立ち寄りは、はじめましての佐原道の駅。ほたてごはんを買いたかったけれど、既に売り切れ。人気の商品で、お昼には売り切れてしまうのだそう。上に展望台があると書いてあります、という貼り紙…

2020秋の函館1泊旅行:Day1①森町ボタンエビ

せっかくの四連休だけど前半2日は用事があるので、2日で行ける所へ。 ちょうど秋のボタンエビ漁が解禁らしいので道南へ。 mylifeafterbc.hatenablog.com ・・と思ったらほぼ1年前の秋にも函館へ行っていた。(この時は仕事だけど) 朝7時に出発。苫小牧マ…

三度目の正直、テーブルリッジへ!

赤岩オタモイ線歩道、正式には「小樽海岸自然探勝路」。 前回は真夏の植物の勢いと、暑さ&湿度と、昨日の雨&これからの雨予報と、終始ブンブン飛び回る虫に怯んでムリー!と諦めたけれど、今日こそはテーブルリッジを見てみたい! mylifeafterbc.hatenablog.…

今年最後?のランチタイムかき氷

すっかり肌寒くなってきて、今月末を待たずに週末で終了とのアナウンス。 前日には、以前のレギュラーサイズが一日限りで復活していたのだけど、どうしても外せない仕事で泣く泣く諦めた。そして今日は、平日最後のかき氷。お昼休みに入ったら急いでお店へ。…

ビストロランチ、2020年9月

ちょっとぐらい気晴らしがないとね、と定番になりつつある通院時のビストロランチへ急ぐ。 以前、楽しみにうかがったら満席だったので予約することにしている。この日もきっちり満席。前日の夕方に予約した時は最後の一席だった。 今日のメニュー。 寒い日が…

2020年最後の形成、初・エコーオーダー

年2回なので、「最初の」次は2020年最後の形成。 予約時間ぴったりに呼ばれて診察。毎回先生も気になる腋窩側上の盛り上がり。今回もちょっと触るね、と押してみた。「脂肪なんですかねー、太ったから?」と聞いてみると、「体重増えた?エコーしてみる?」…

秋の花手水、花詣~花手水~②

すっかり寒空。 ランチと野菜の買い出し&かき氷のあと、帰り道途中の神社で花詣。 天気が悪いからか、土曜日だけれど空いていた。先ずはお詣り後、御手水へ。 全体図。使っている花のリスト付き。正面に立つとセンサーで水が出る。 向かって右から 左から。 …

3年目記念日、Last!

一年間に何度もある、周年記念日。今日は一年で最後になる、「インプラント入れ替えから」3周年の日。インプラント入れ替えと同じ頃、メンタルの不調から立ち直ったタイミングでもある。 だんだん、手術した日も告知された日も忘れがちになってきていて、イ…

栗と芋♡秋のかき氷

モンブランかき氷が食べたくて、涼しくなるのを待ってかき氷屋さんへ。今までフルーツ系が一番好きだと再認識していたけれど、モンブラン特別! 持ち帰りのみになってしまったので、お店の前のキャンプ用テーブルで食べる覚悟で行ったのだけれど、雨が降った…

晩夏の蓮

せっかくの休日なので夏も終わりだけれどまだ咲いているという蓮を見に行く。 朝から蒸し暑い。去年、(今回とは別のところでだけど)寝苦しいような暑い夜の翌日にキレイに咲くのだと教えてもらったことを思い出す。 建物脇にある蓮池。最後の一輪が咲いてい…

秋の花手水、花詣~花手水~

秋の例大祭も中心なので、代わりに花手水をしていると聞いて近くの神社へ行ってみる。 鳥居が続く参道を登る。 御手水には写真を撮る人がたくさんいる。まずはお詣り。 参道にもライトアップ用の電球があり、松明を灯すこともあるみたい。 松ぼっくりが入っ…

美味しくスタイリッシュに漢方茶

SPILA TEA TOKYO の漢方茶お試しセットを頼んでみた。 お任せの中から、ベーシックな漢茶・香りを楽しむ桃ウーロン茶・カフェイン入りなので朝におすすめなジャスミン茶・ノンカフェインの黒豆ごぼう茶・牛乳で煮出してもおいしいマサラチャイの五種類が届い…