My life! after diagnosed with BC

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

predictが(さらに)バージョンアップしていた

まだまだ先だけど、5年が見えてくるとやっぱりいろいろ気になりだすこのごろ。 2018年にバージョンアップしていた!と気づいたPreditは、 mylifeafterbc.hatenablog.com 気づけばまたバージョンアップしていて、ホルモン療法の期間を10年にした場合の統計結…

ホットフラッシュとサンカルパ

立春の前の先週はヨガニドラのクラスへ。 この日は、始まってすぐに、ホットフラッシュが起きて久しぶりに汗か顔や首筋をつたった。皆静かに話を聞いているのに、そわそわ落ち着かない状態でひとり汗を拭きながら座っていると、自分が情けなくて悲しくて恥ず…

カレーリーフに感じる春♡

日が長くなってきたこの頃。 蓄熱暖房で、朝も夜もほぼ一定の温度でぬくぬくしているのに、冬の間は日向に置いても水をあげても全く変化がなかったカレーリーフの鉢植え。ある日ふと見ると新芽が出ている! そして一旦出たら、数日の間にどんどん伸びる。 外…

冬季限定!非加熱はちみつYuki

冬の初めに買った非加熱はちみつHerbがなくなったので、次のはちみつを買いに行く。 mylifeafterbc.hatenablog.com 長年の便秘をから解放された快腸の理由は、酵素が生きている生のはちみつだと思っている。もちろん味も香りも良く、毎朝のひと匙をとっても…

リュープリン、薬価改定と至適期間

医療費控除で明細を見ていて思い出した、薬価のこと。 あまりお金がかからない治療なので大きな負担と言えばリュープリン。 mylifeafterbc.hatenablog.com 2020年1月の明細。 9411点。 こちらは2019年1月の明細。 2019年は9411点。 治療を始めてからの推移を…

再発リスク評価とS-1

「再発リスクが中リスクあるいは高リスクのエストロゲン受容体(ER)陽性HER2陰性乳癌」などと書かれている場合の再発リスクとはどうやって決められているのか、ずーっと気になっていた。 探し出せたのは、2005年で古すぎるけれどSt.Gallen2005でのリスク分…

令和元年分の確定申告(医療費控除の申請)をやってみる

前回の申請は手術の年、2017年の分だった。今年は申請方法に変更があるのかと思って一応公式やたくさんある解説を斜め読みしたけれど、よくわからない‥。というか、前回のことをすっかり忘れているので自分でかいた手順を読み返す。 mylifeafterbc.hatenablo…

2020年冬の福岡:Day4② 角打ちから空港で〆のラーメン

思っていたよりも朝食に時間がかかったので、先ずはチェックアウト。 荷物を持ったまま、最寄り駅の博多駅へ向かい、筑紫口からすぐの角打ちへ。魚市場で朝食→空港へ向かう前に角打ち、は博多最終日の定番コースになりそう♡ 3人いるので、イロハニ升を3種…

2020年冬の福岡:Day4 今日も長浜鮮魚市場会館で朝ごはん

あっという間に最終日。 昨日、やっぱりあら炊きも食べたいと思って気になったお店に「明日(祝日)営業しますか?」と確認していた。気になったお店は「AM7:00から開いていますよー」と言っていたので8時すぎに向かった。地下鉄赤坂駅から徒歩10分。朝の散…

2020年冬の福岡:Day3③ 糸島二見ヶ浦の夫婦岩

位置的には桜井神社のすぐ裏にある二見ヶ浦の夫婦岩。 桜井神社内には境内には二見ヶ浦の砂をお祓いした「お潮井(おしおい)」が用意されていたり、二見ヶ浦逢拝所があったりで、桜井神社・桜井大神宮・二見ヶ浦の夫婦岩の3つで1つ信仰の対象のようだった。…

2020冬の福岡:Day3② 糸島櫻井神社・櫻井大神宮へ

大宰府から糸島へ向かう。 途中、伊都菜彩で買い出し。平日だからか遅かったのか、売り切れが目立つ。いちごもおしまいだった‥。お昼ごはん代わりに鶏飯やお刺身と海鮮巻、チーズケーキやシフォンケーキを買う。 車内で食べながら蔵開き中の杉能舎(浜地酒造)…

2020年冬の福岡:Day3 太宰府へ

レンタカーを借りたら、博多鮮魚市場内の食堂で朝ごはん。 美味い魚はココにある 博多長浜鮮魚市場 - 市場会館 駐車場は1時間無料なので車でも安心。 ぐるぐる見て回ったけれど、この日は結局ごまさばはここにしかなかったので一択。 前回は最初に入ったお…

2020冬の福岡:Day2③雨の角島と元乃隅神社へ

朝から曇り空だったけれど、ここにきてまさかの雨。。 どんより。それでもちょっと南国ぽい海色。 そういえば志賀島の海中道路を通った時にも雨に降られたのだった。 mylifeafterbc.hatenablog.com 曇天でもこの海の色!晴れていたらもっともっとキレイだっ…

2020冬の福岡:Day2②初山口!お昼ごはんは唐戸市場でふく

関門トンネルを通って山口へ。 すぐ手前の赤間神社は道路から竜宮城の様な、白壁に朱塗りの水天門が見える。道路わきには平清盛VS源頼朝像もあって、ゆっくり散歩したい。御朱印で思ったよりも時間がかかって予定がおしているので、まずはお昼ごはんへ。 福…

2020冬の福岡:Day2九州最南端、和布刈神社へ

2日目、昨日Farmers marketで買ったあまおうを食べて出発! 最初の目的地は北九州市、岡田宮。2月の梅と八咫烏の御朱印をいただく。 2月は梅、前回は桜だった。2月9日1日限定の初午御朱印、9日まで節分御朱印もあって悩むけれどやっぱり八咫烏。今回はナビ…

2020冬の福岡:Day1福岡到着

次は冬にごまさばメインで!と思った福岡へ。あまおうにうどん、山口でふくと食い倒れ旅行の予定。空港から近いのがありがたい♡ 宿に荷物を置いたら、さっそく駅前で開催中のファーマーズマーケットへ。今回のテーマはいちごと大根とほうれん草だそう。いち…

シンガポールのお土産(主にせっけん)記録

旅行最終日にお土産を並べて写真を撮ることが多いのだけれど、今回はすっかり忘れていた。帰ってきてから見返してみると、消えものしかかっていなかった今回のお土産の記録。普段使うものを買ったので買い出しのようになってしまった‥。 先ずはお菓子。 イン…

Day6④:スマホ必須、SweeChoonで夜飲茶→帰国

帰国日を一日勘違いしていて、現金が乏しくなった最終日。 mylifeafterbc.hatenablog.com 飛行機はAM5:50発、最後の食事は遅めの時間でも食べられるここに決めていた。 Swee Choon 夜6時から翌日の6時までという変則(?)営業。ホテルからも近いしローカル…

Day6③:思い残すことなく食べる最終日

年越しシンガポール旅行も最終日。 アーユルヴェーダから戻って、 mylifeafterbc.hatenablog.com 今日もプールサイドでのんびりしたら、昼食へ。 カレーが食べたいけれど、両親はもういいという…父はごちゃごちゃしたところ疲れのようなので、近くのモールの…

寝覚めの疲れに加味帰脾湯

最近また寝起きが辛い。寒いから‥という以外にも、起きても全然疲れがとれていない。まだまだ寝たいので起きられない。でも、休日にだらだらたくさん寝ても一向に疲れは取れなくていつも疲れている。 この感じ、ホルモン療法を始めたころを思い出す。ホット…

Day6②:シンガポールでアーユルヴェーダat Ayush

ムスタファから戻ったら、滞在中2回目のアーユルヴェーダに向かう。 mylifeafterbc.hatenablog.com 二日続けてシロダラだなんて幸せ♡ でも、せっかくゆっくり楽しもうと思ったのに、一日勘違いしていたので今日がシンガポール滞在最終日。もう1日あると思っ…

Day6①:最終日は突然に

6日目、最終日。昨日の夜まではあと1日あると思っていた…。予定が音を立てて崩れる。 mylifeafterbc.hatenablog.com なので、これが最後の朝食になる。 思い残す事なくカレー。チャナマサラとサンバル、ロティ・ターメリックライス・イドゥリ。 アーユルヴェ…

Day5③:ガーデンラプソディーとチャイナタウンコンプレックスの夕食

5日目、アーユルヴェーダの施術後。 mylifeafterbc.hatenablog.com プールサイドでゆっくり過ごしたあとはもう一度シャワーを浴びて、行きそびれていたガーデンラプソディーを見に行く。 まだ明るいうちのスーパーツリーはSF映画一場面のよう。 展望台から見…

Day5②:シンガポールでアーユルヴエーダ at Amrita

シンガポール5日目、午後。 午前中はリトルインディアのお寺ではつもうで。 mylifeafterbc.hatenablog.com お昼ご飯の後はムスタファで買い物。たくさんあって選びきれない、石鹼を選ぶ。 早めの食事の理由はアーユルヴェーダ。 Amrita Ayurveda and Yoga 日…

Day5①:リトルインディアお寺巡り

昨日はカニを食べて満足。 mylifeafterbc.hatenablog.com 5日目はリトルインディア周辺で初詣第二弾。 ホテルで朝食後、まずはホテル近くのスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院へ。 南インドからの移民によって建てられたヴィシュヌ神を祀った寺院で、国の重要…