My life! after diagnosed with BC

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補中益気湯とホットフラッシュ

汗がどんどん出るのは、気が不足している気虚の症状だというのが気になっていた。 以前より疲れやすくなっているし、気力も体力もなくなっている。ちょうど、体力回復に効果があるよ、と補気剤だという補中益気湯を勧められたので、これで汗が減ったらいいな…

振り返って自分に伝えたいこと

自戒を込めて。 ・今まで通りの働き方は、できるだろうけれど無理しなくても大丈夫・働き方改革なる政策のおかげで多少ゆとりを持って働ける ・自分を追い詰めるといいことはない(メンタルもフィジカルも)、自分にも非暴力・まだ起きていない事を考えて悩…

夏のたのしみ♡おいしいとうもろこしごはん

暑くなって急にたくさん出始めたとうもろこし。実家で夏になると常備菜のように置かれていたこともあり、売っているのを見かけるとついつい手が出る。 そのまま食べる時:① 実のまわりの2枚ほどを残して皮をむき、流水をかけて洗う② ざっと水を切ってラップ…

リコールから1ヶ月、インプラント再建どうなっているの

アラガン社のTEとインプラントのリコールから1カ月。 乳房オンコプラスチックサージャリ―学会・形成外科学会・乳癌学会・美容外科学会から連名の案内が増えていた。 一般社団法人日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会 状況は随時変わっていくと思…

副作用&離脱症状が抜け‥た?

先月の緩和ケア卒業予告で、うきうきで即飲むのを止めたジェイゾロフト。 その影響なのか、頭から血の気が引いたり⇄一気に昇ったりして頻繁にくらくらする頭をかかえつつ、立ち上がればこれまた久しぶりに突然ふらついて足元がおぼつかず、こんなに熱いのは…

トゥルシー苗を育ててみよう

ヨガに行くと、レッスン前に季節やその日の状態にあわせたお茶を入れてくれる。 夏にいただく、生葉でつくるさわやかで薫り高いフレッシュのトゥルシーティーがとてもおいしくて、自分でも作りたい!と苗を探していた。この辺りではあまり売っていないので、…

あせもとかぶれに夏でも保湿と外付けワイヤーブラ

皮膚は丈夫だと思っていたのに、なぜか術後からめっきり弱くなってすぐかぶれる。 ちょっと強めに当たっているとすぐにみみずばれ‥。 これはパンストが当たっていた腰の部分。 ブラのワイヤーが当たっていただろう位置にもみみずばれ。 かゆい‥。 さらには会…

喉の違和感→鼻から内視鏡初体験

左側なので気になっていた喉の違和感。お盆でクリニックが休みだったので3週間様子を見たが改善も悪化もせず。 違和感があるのは喉なのか舌の付け根辺りなのかよくわからなくなってきたが、上を向くと喉の左上に違和感、左を振り返っても左あごの付け根辺り…

Short Trip北見:Day2 鏡池&蛍池の最北の蓮!

北海道最北(つまりは日本最北)の蓮を観る旅2日目。 台風が来ているという事でどうなるかと思ったが、1日目は無事雨にも降られずたどり着いた。 今回は諸事情あって1泊2日のハードスケジュール。家路まで長いので出来るだけ早起きして、旅の目的・北見…

Short Trip北見:Day1 焼き肉の街でホルモンとクラフトビールを満喫

ここまでくればあと少し。温泉に入ってすっきりしてあと1時間。 北見市内に入った時点で18:00。パン屋は閉まってしまったのでFROGLEにフローズンヨーグルトを食べに行く♡うきうきで店内に入るが、フローズンヨーグルトのメニューが見つからない‥。 スタッ…

Short Trip北見:Day1 最北の蓮を目指して北見へ向かう

朝8時に起きて北見へ向かう。前日飲んでいたので眠い‥。 途中、「産直」「JA」「A-COOP」「道の駅」の文字を見かけるたびに寄り道するのでなかなか進まない‥。 去年からメロンLOVEなので、メロンを買ったりその場で食べたり。 よーく熟して冷え冷えのメロン…

Short Trip:最北の蓮を観に北見へ、プランニング

台風接近中の中、北海道最北の蓮を観に北見へ向かう。 台風の心配&1泊二日でムリをしてまた体調を壊さないように遠回りなるスポットを外して少しシンプルにルートを組みなおす。美唄から桂沢湖側へ抜けて↓富良野(メロン買いたい)↓美瑛~旭川周辺(昼食or…

片側だけ喉の違和感‥耳鼻科でいいの?原因は??

ここ2週間くらい気になっている、喉の違和感。最初はなんだかのどの辺りに違和感が‥程度だったけれど、気になり始めると次々気になりだす。 ・縦位置は首の真ん中あたり、横位置は左側・肩側もしくは背中側に違和感・唾を飲み込んだ時に違和感・上を向いて…

魔法のらんぷでランプ肉のステーキランチ

お盆期間中の出勤はただただひたすらに暇。 商品が出荷されないので手元に届かないから納品するものもないし、問い合わせをもらっても問い合わせ先が休みなので何も調べられない。そしてそもそも、お客さんも休みなのでそれらの問い合わせや依頼すらない。 …

余市で蓮を観る&桃とチキンと温泉満喫♡

北海道でも蓮が咲いていると知り、2ヶ所目の蓮鑑。 あまりこれといった情報がないものの、お盆休みごろが見頃だというコメントと桃が出始めたということで、くだものの町余市へ。廃校になった小学校の近く、道道228号沿い、余市紅志高校から約3㎞の辺り、と…

持て余す気持ち、どうしたらいいのだろう

お盆休みに帰省していた古い友人と会った時のたわいない話がきっかけ。 もう1人を交えて、太ったとか、前はやせすぎだったからちょうど良いとか、子供を連れてプールに行きたいとか、最近は水着も安くなったとか、お酒も入ってどうでもいいような話をしてい…

札幌で蓮を観る

教えていただいた蓮華展。今年で四年目なのだそう。 ソフトクリーム屋さんと共同?の駐車場に車を停めて道を渡ってすぐ。 この日は法要があるとのことなので、先ずはお堂の写真展を見せていただく。 入り口からあちこちに蓮が生けられている。 お堂の中は壁…

北海道のおいしい非加熱はちみつ、今回はナヴィン・マドウ

以前ヨガの先生に頂いたトゥルシーを漬けたはちみつがとーってもおいしくて、一目惚れならぬ一口惚れしたラ・ターブルベールさんの非加熱アーユルヴェーダはちみつ。 2019年の新蜜が出始めたと聞いていたのを思い出す。今回分けていただいたのは、ナヴィン・…

漢方内科:ホルモン療法中のホルモン数値

漢方内科受診2回目。 血液検査でオーダーが入っていた女性ホルモン3種の結果をもらう。 ちょっと調べて閉経後は21以下が目安となっていたE2(エストラジオール)の値は10以下で、測定下限値を切っている様子。しっかり下がっていて一安心。 読み方がよくわ…

今年の夏は蓮を見る

こちらに戻ってから見ることがなくなっていた蓮。 以前は営業ルートで上野不忍池の近くを通ったり、お客の敷地内で蓮が咲いていたり、暑くて湿度が高い東京の真夏の楽しみだった。ところが、地元に戻ってみると水連はあちこちで咲いていても蓮がない‥。何気…

炊飯器で簡易ビリヤニ(風)覚書

暑くて料理も手抜きの毎日。突然たらふくお米を食べたくなる。 夏だしスパイシーなのがいいけれど、カレーを作る気力はないので炊飯器でビリヤニを炊いてみる。普段はカレーを作って湯どりしたお米と重ねて鍋で炊く、パッキビリヤニというやり方で作るのだけ…

SSRI離脱症候群‥!?

座っているだけで顔から頭から汗が出て首や胸元をつたうほどの異常な汗感は、急に起こって急に収まった。 いやもちろん暑いし汗は出るのだけれど、このとき挙げた人口更年期よりさらに異常な汗は収まったし、右脚のピリピリした感覚も収まった。 汗と暑さが…

同じ加味逍遥散なのに全然味が違う謎

ツムラにかわった加味逍遥散。薬局で「メーカーが変わると味も変わるんですよ」と世間話をしたのだが、本当に全然違う!一日二回でいいから、と処方してもらっていたクラシエは何度飲んでもまずくて都度うぇ‥と思っていた。でもツムラは全然平気! こんなに…